2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

活酵素味噌汁464日目

間が空いてしまいました。カッコ悪くてもカウントを続けます。 8月4日 437日目8月31日 464日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過…

生たまねぎ カレー漬け

なぜかむしょうに生たまねぎが食べたくなりました。 やってみましょう 1厚み可変スライサー2なるべく薄い位置で3生たまねぎ細スライス4生にんじん細スライス5加熱50°位のレトルトカレー6ドボン7室温放置30分8しみこむ しみこむ9出来上がり 発芽酵素玄米いつ…

スズメさんの砂浴び場 08/31

今朝ご近所のネコさんが庭を歩いていました。 私が庭に出ると姿を消しました。 最近スズメさんたちがご無沙汰なのは ココに原因があるのカモ…

スズメさんの砂浴び場 08/30

今朝も朝から気温が高くスズメさんの姿が見られません。 のできょうもお休みにしますね。

一日一放 一日一隠 08/30

おはようございます。 カンカン照りの朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨て…

根菜しそ納豆ランチ 

今回は魚柄仁之助氏の本からまぜまぜ納豆ランチ やってみましょう 1納豆ひきわりトントン2大根細千切りスライス3人参細千切りスライス4山芋太千切りスライス5庭に植えたシソの葉トントン6卵黄を浮かべて7昆布だし+本みりん+醤油8くちゅくちゅ 発芽酵素玄米…

スズメさんの砂浴び場 08/29

昨日は気温は高くスズメさんの姿が見られませんでした。 今朝も朝から気温が高くスズメさんの姿が見られません。 ので今日はお休みにします。

一日一放 一日一隠 08/29

おはようございます。 カンカン照りの朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨て…

きゅうりと卵の炒め物

【レシピ】フライパンでさっと作れる「きゅうりと卵の炒め物」がウマい!炒めたきゅうりがズッキーニみたい https://entabe.jp/33218/stir-fried-cucumber-and-egg-recipe 暑い日が続きます。 身体を冷やすと言うキュウリ やってみましょう 1生卵2個2鶏ガラ…

スズメさんの砂浴び場 08/28

整備したスズメさんの砂浴び場使ってくれています。 昨日も日中暑かったせいか「食べ残し」が発生しました。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米さらに10g減らして30g計量 人工芝の上に置…

一日一放 一日一隠 08/28

おはようございます。 曇り空です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一…

ニラ玉炒め

暑い日が続きます。 きょうは小ぶりのニラを買いました。 やってみましょう 1生卵二つ2くちゅくちゅ 3小さいフライパン4熱してごま油+唐辛子5くちゅくちゅ生卵投入6ふわっとかき混ぜて別皿へ 7別フライパン熱してごま油8ニラ芯部分を先に投入9ニラ葉部分を投…

スズメさんの砂浴び場 08/24

整備したスズメさんの砂浴び場使ってくれています。 昨日は日中暑かったせいか「食べ残し」が発生しました。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米10g減らして40g計量 人工芝の上に置きま…

一日一放 一日一隠 08/27

おはようございます。 曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一…

フライドポテト 風当たりが強い

じゃがいもを揚げた・フライドポテト・ポテトチップス 最近評判が悪いようです。 どうした風の吹き回しなのでしょう? 一度に食べていいフライドポテトは6本だけ。驚愕の研究結果に悲しみの声 ハフポスト LIFEhttps://www.huffingtonpost.jp/2018/12/04/fren…

スズメさんの砂浴び場 08/26

整備したスズメさんの砂浴び場使ってくれています。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米50g計量 人工芝の上に置きました。 さっそくスズメさんたちが舞い降りてきて食べ始めています。 飛…

一日一放 一日一隠 08/26

おはようございます。 曇り空から晴れてきました。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを…

活酵素味噌汁437日目

もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 300日が過ぎて身長167cm体重60kg標…

30分 鶏胸肉焼き

こんなレシピを見つけました。 鶏の胸肉を一番おいしく食べる方法?簡単レシピ「30分チキン」が話題にYahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1721bbc937a2bff1d952079fca91a21ca64bc53b やってみましょう 1冷えたフライパンに2冷蔵庫から出した鶏…

活酵素味噌汁436日目

活酵素味噌汁436日目 8月3日(月)415日目から日にちが空いてしまいました。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌…

スズメさんの砂浴び場 08/24

整備したスズメさんの砂浴び場使ってくれています。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米50g計量 人工芝の上に置きました。 さっそくスズメさんたちが舞い降りてきて食べ始めています。 飛…

一日一放 一日一隠 08/24

おはようございます。 明るい朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日…

大根葉 油揚げ炒め

きょうは大根を買ってきました。 私の大好きな大根葉 油揚げ炒め やってみましょう 1大根葉トントン2ちいちゃめの熱フライパン3ごま油+唐辛子細切り4大根葉投入5くちゅくちゅ 6油揚げトントン投入7日本酒7+本みりん5+醤油38くちゅくちゅ9アルコールが飛んで0…

出汁は日本酒7:みりん5:醤油3

今月号「きょうの料理」立ち読みしたら 出汁は7:5:3日本酒7みりん5お醤油3 と書いてある。 やっと酒を買わなくても済むようになってきて それでも暑い日は「ビール飲もか…」 ここで日本酒を買い込んだら出汁に使う話を出汁に結局「飲んじまう…」よね~

トマト切り器

きょうも暑くなるそうです。 トマトを一袋買ってきました。 冷蔵庫で冷やし トマト切り器でむんずと掴んで包丁を入れます。 冷たい厚切りトマトに岩塩を振りかけ美味しくいただきました。

頼りにされると…

なんとも なんとも… ほのぼの動画です。 シェアさせていただきますね。 ヒヨコたちに愛されてしまった子猫。(動画) | ハフポスト LIFEhttps://www.huffingtonpost.jp/2015/08/30/cat-and-pug-relaxing_n_8060386.html?utm_hp_ref=yahoo

一日一放 一日一隠 08/22

おはようございます。 今日も暑くなる天気予想です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないもの…

スズメさんの砂浴び場 猫の足跡08/21

整備したスズメさんの砂浴び場ちょっと様子が変です。 猫さんの足跡? ひっかいた後? 全体像 我が家の周りには猫を飼っている家が3件。 我が家の庭が非武装地帯になっています。 スズメさんの声が聞こえるので猫さんが寄ってきたのでしょうか… とにかく御贔…

一日一放 一日一隠 08/21

おはようございます。 暑くなりそうな日差しです。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを…

スズメさんの砂浴び場 08/20

整備したスズメさんの砂浴び場使ってくれています。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米50g計量 人工芝の上に置きました。 さっそくスズメさんたちが舞い降りてきて食べ始めています。 飛…