2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先では納豆を食べる

おなかをこわさないおまじない? 発酵学者の小泉武夫さんは、旅にはいつも納豆を持ち歩いた日本農業新聞https://www.agrinews.co.jp/p51482.html そういえば以前 「納豆は通過菌」だから少量ずつしょっちゅう食べる方が良い。 と読んだことがある。 最近図…

草履を買いました

きょうも朝からお出かけ。 地震警報が鳴ってびっくりしました。 大したことなくてよかったです。 出先の近く商店街で履物屋さんを見つけました。 立ち寄って試履させていただきました。 質感とか履き心地は通販では得られない情報です。 鼻緒のついた下駄・…

ごま塩ふりかけ玄米ごはん

きょうはお出かけして 帰りが遅くなりました。 いつでも食べられる発芽酵素玄米いつでもごはん すぐ食べられて栄養価も高い「ごま塩ふりかけ玄米ごはん」 やってみました。

干物を活かそう

きょうも朝からお出かけ。 もうじき帰宅できそうです。 料理研究家魚柄仁之助氏の著作 持参して読んでいました。 いつでもおかずのヒントは「干物」にありそうです。

鼻緒のすり足健康法

きょうは朝からお出かけ。 帰宅が遅くなりそうです。 道中図書館から借りてきた本を読んでいます。 疲れない体をつくる「和」の身体作法 能に学ぶ深層筋エクササイズ 著作者 安田登発行所 祥伝社 平成18年6月5日初版第1刷発行平成19年12月10日 第5刷発行 身…

スズメさんの砂浴び場82

朝からお出かけでした。 夕方帰宅しました。 使ってくれた砂浴び場降り出した雨で濡れ始めています。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米 今日も大盛り50g計量 軒先人工芝の上に置きまし…

スズメさんの砂浴び場81

きょうは朝から雨模様。 砂浴び場濡れてしまいました。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米 今日も大盛り50g計量 人工芝の上に置きました。 さっそくスズメさんたちが寄ってきて食べ始め…

味噌汁は「おかず」です

野菜煮=水が少ないと煮物野菜煮=水が多いとスープ野菜煮=味噌を入れると味噌汁 一汁一菜を一つの器でこなす「おかず」 ひとり食に最適ですね。 図書館から借りてきました。 参考になります。

活酵素味噌汁405日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続ける」ことです。 7月24日(金)405日目。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「…

スズメさんの砂浴び場80

甘えん坊の子雀 写真スマホで撮れました。 親子で飛んできて 親と同じ大きさまで育った子雀が口を開けてピーピー鳴いて親に食べさせてもらっています。 なんとも微笑ましい光景でした。 きょうは日中、陽が射したので 砂浴び場を整備しました。 気温が高いと…

塩鮭キャベツ包み焼き

アルミホイルの代わりただ蓋をするだけのキャベツ包み焼き やってみましょう 1ごま油を塗布2キャベツを敷く3塩鮭をおいて4スライス玉ねぎを乗せ5香りつけに冷凍しいたけ6グルテンフリー醤油15ml7本みりん10ml 8キャベツをかぶせ9蓋をして0ガスコンロ…中火1…

足裏 朝陽浴

穏やかな朝です。 リクライニングチェアを東側窓辺に引き寄せ クッション材を敷いて足首を乗せ 足の裏の朝陽浴。 本を読みながら 静かに時間が過ぎていきます…

スズメさんの砂浴び場79

きょうは日中、陽が射したので 砂浴び場を少し整備しました。 気温が高いとちょっと動いただけで汗が吹き出してきます。 早速、砂浴び場使ってくれました。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまっ…

大根葉 玉ねぎ卵 玄米丼

マクロビオティックの本を参考にお昼ごはんを作ってみました。 1玉ねぎトントン2ガスコンロ…強火3素焼きで2分4水20ml5ガスコンロ…中火6グルテンフリー醤油15ml7本みりん10ml8粉砕乾燥昆布少々9蓋をしてコトコト0玉ねぎが柔らかくなったら1生卵を割り入れる2…

一日一放 一日一隠 112日目

おはようございます。 曇り空の朝です。 かぞえ始めて112日目になりました。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。…

活酵素味噌汁403日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続ける」ことです。 4月22日(水)403日目。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「…

スズメさんの砂浴び場78

朝からお出かけでした。 帰宅するとスズメさんたちが待ってくれています。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米 今日夕方も大盛り50g計量 人工芝の上に置きました。 さっそくスズメさんた…

活酵素味噌汁402日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続ける」ことです。 7月21日(火)402日目。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「…

スズメさんの砂浴び場77

花曇りの朝です。 庭に出るとスズメさんたちが待ってくれています。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米 今日も大盛り50g計量 長雨で草ぼうぼうの芝生の上に置きました。 さっそくスズメ…

一日一放 一日一隠 111日目

おはようございます。 曇り空の朝です。 天気予想はこれから雨が降ると。 かぞえ始めて111日目になりました。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓…

活酵素味噌汁401日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続ける」ことです。 7月20日(月)401日目。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「…

スズメさんの砂浴び場76夕方

日が傾いてきました。 庭に出るとスズメさんたちが待ってくれています。 今日は天気が良かったので砂浴び場使ってくれています。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米 今日夕方も大盛り50g…

ワイルドストロベリー収穫

庭に植えたワイルドストロベリー収穫しました。 もともとは地面を被って雑草駆除?してくれる「カバープランツ」として植えたのですが… 去年の7月に植えたので庭全体をカバーするには時間がかかりそうです。 小さなワイルドストロベリーの実水で洗って埃を取…

食べなかった時間

7月20日(月)食べなかった時間は【18時間】でした。 7月19日(日)20時~7月20日(月)14時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic system リンパ管の収…

足裏 朝陽浴

リクライニングチェアを引き寄せ東側の窓辺に足を乗せ足裏朝陽浴。 本を読みながら足裏ポカポカのひとときを過ごします。 背景はいただいたオリーブの木雄株と雌株の2本です。

スズメさんの砂浴び場76

うっすらと陽が射してきました。 玄関を開けるとスズメさんたちが待ってくれています。 砂浴び場使ってくれています。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米 今日も大盛り50g計量 長雨で草…

一日一放 一日一隠 110日目

おはようございます。 天気予想は晴れのち曇りなのですが曇り空の朝です。 間が空いてしまいました。 かぞえ始めて7月15日で105日目7月20日で110日目になりました。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや…

活酵素味噌汁400日目

間が空いてしまいました。 7月08日で389日目でした。7月19日で400日目になります。 私はコレで変わりました。当面の目標は「続ける」ことです。 7月19日(日)400日目。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきた…

スズメさんの砂浴び場75

きょうも朝からお出かけ。続いています。 夕方日が傾く頃に帰宅 門を開けるとスズメさんたちが迎えてくれるようになりました。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米 今日も大盛り50g計量 …

スズメさんの砂浴び場74

最近朝からお出かけが続いています。 夕方帰宅門を開けるとスズメさんたちが迎えてくれるようになりました。 御贔屓のお米屋さんからスズメさんたちへプレゼントの「サイマイ」=「砕米」=精米機で割れてしまった白米 今日も大盛り50g計量 雨が当たらない軒先…