2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

學而時習之 数 3月31日(火)末尾0日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

グルテンフリー30日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・大根人参油揚げコトコト味噌汁+玄米ごはん・活酵素味噌汁+玄米ごはん+梅干し+クコの実3粒・ドライフ…

活酵素味噌汁290日目

3月31日(火)290日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

ぬか床のビチャつき

乾燥しいたけ3個乾燥大根切れ端2個を投入したら ぬか床のビチャつきが改善しました!! 特に乾燥しいたけは包丁を入れるとジューシーな切り口です。 ぬか床をかき混ぜてホーロー容器から出してホーロー容器を洗いました。容器のふちがキレイ! ホーロー容器…

「食べなかった時間」230日目

3月31日(火)食べなかった時間は【14時間】でした。3月30日(月)22時~3月31日(火)12時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:/…

大根油揚げ人参コトコト味噌汁

いろり鋳物鍋を定番に… やってみましょう 1いろり鋳物鍋2大根スライス平切り3人参スライス千切り4油揚げトントン5水を張って6乾燥昆布粉砕粉投入7ガスコンロ…中火8コトコト9ぬか床に入れておいた干し椎茸0たっぷり水分を含んでいました1二切れ、ください 鍋…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 曇り空です。 沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 爽快です。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を… あさイチなら私にも…

學而時習之 数 3月30日(月)末尾9日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

グルテンフリー29日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・かぼちゃ本チキン長ネギ味噌汁+玄米ごはん・活酵素味噌汁+玄米ごはん+梅干し+クコの実3粒・ドライフ…

活酵素味噌汁289日目

3月30日(月)289日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

「食べなかった時間」229日目

3月30日(月)食べなかった時間は【14時間】でした。3月29日(日)22時~3月30日(月)12時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:…

かぼちゃ本チキン長ネギ味噌汁

コトコト味噌汁 やってみましょう 1冷凍本チキン2レンジで解凍3いろり鋳物鍋に4冷凍かぼちゃと5水を張って6ガスコンロ…中火7グルテンフリー醤油15ml8本みりん15ml9家に砂糖はありません0沸騰したら1ガスコンロ…弱火2コトコト3かぼちゃに竹串が通ったら4冷凍…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 薄曇りの空です。 沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 爽快です。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を… あさイチなら私…

學而時習之 数 3月29日(日)ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

グルテンフリー28日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・キャベツ油揚げ味噌汁+玄米ごはん・活酵素味噌汁+玄米ごはん+梅干し+クコの実3粒・ドライフルーツ1…

活酵素味噌汁288日目

3月29日(日)288日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

活酵素味噌汁&コトコト味噌汁

【かたや】デトックス(毒出し)に卓効があるという切り干し大根をメインに 味噌やゴボウなど具材の中で生きている酵素が死なない温度53°を目安にしてきた「活酵素味噌汁」 【こなた】手元にあるどんな食材でもいろり鋳物鍋で一緒に煮込めばメインディッシュ…

キャベツ油揚げ味噌汁

きょうは寒い日です。 あたたまる味噌汁 やってみましょう 1いろり鋳物鍋に2キャベツ+油揚げ3水を張って4乾燥昆布粉砕小さじ1/25ガスコンロ…強火6コトコト7キャベツが透き通ったら8火を止め9味噌を溶く 0七味唐辛子をふって出来上がり 発芽酵素玄米いつでも…

一日一放 一日一隠 

おはようございます。 小雪の舞う曇り空です。 沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち 空気を入れ替えます。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 爽快です。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培…

學而時習之 数

3月28日(土)ぶん 続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを…

グルテンフリー27日目

試してみたグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・えのき茸わかめの味噌汁+玄米ごはん・じゃがいも圧力鍋蒸し・活酵素味噌汁+玄米ご飯・ドライフルーツ…

活酵素味噌汁287日目

3月28日(土)287日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

じゃがいも圧力鍋蒸し

じゃがいもです やってみましょう 1じゃがいもをたわしで洗い2蒸し器の上に乗せる3ちいちゃい圧力鍋に収め4水300ml5蓋をして6ガスコンロ…強火7錘が振れたら8ガスコンロ…弱火9タイマー12分0時間が来たら1火を止めて2圧力が下がるまで待つ3蓋を開け4じゃがいも…

工場で作られる「味」

おすすめを頂いて図書館から借りてきました。 やっぱり素材の味! 生きている動物さんを食べるのはなかなか たいへんだし… なるべく採れたてに近い植物さんを食べさせていただきましょう。 酵素が死なない温度 油まみれにならない食べ方… いろいろやってみま…

えのき茸わかめの味噌汁 

きのう買ったえのき茸で味噌汁を作ります 1いろり鋳物鍋に2えのき茸適量3適量の水を張り4えのき茸をほぐして5ガスコンロ…強火6沸騰したら7ガスコンロ…弱火8火が通ったら9粉砕乾燥昆布投入0乾燥わかめ投入1くちゅくちゅ 2火を止めて味噌を溶く 発芽酵素玄米い…

干し えのき茸 づくり

きのう買ったえのき茸 ほぐして干します。 ザルの下に風が通るようにすると乾きが早いそうです。 干して乾燥して カリカリになったら乾燥調味料として使えると この本に書いてありました。

ぬか床に乾燥しいたけ

どうしてもぬか床がビチャつきます 何かの本で乾燥しいたけを入れて水分を吸収させると良い…と読んだ記憶があります。 乾燥しいたけ ぬか床に入れて ドボン 様子を見ますね…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 爽快です。 あさイチ ひとつずつ…なら 私にも無理なく続けられそうです。 教えて…

學而時習之 数 3月27日(金)ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

グルテンフリー26日目

試してみたグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・じゃがいも炊き込み+白米ごはん・キャベツ玉ねぎ味噌汁+玄米ごはん・活酵素味噌汁+玄米ごはん・ドラ…