2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根葉ぬか漬け

譲っていただいた大きな大根葉 茎のところ葉を除いて7~10cmトントン 発酵ぬかどこに置いてプクプクドボン 蓋をして冷蔵庫に保管 どんな味になるのでしょう…お楽しみ

學而時習之 数  1月31日(金)

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさら…

活酵素味噌汁230日目

1月31日(金)230日目 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりまし…

「食べなかった時間」170日目

1月31日(金)食べなかった時間は【15時間】でした。1月30日(木)午後9時~1月31日(金)12時 やっぱり、おなかが空くのです。まだまだ、修行が足りないようです。 12時になるのを待ちかねるように 頂いた家庭菜園の大根発酵ぬかどこにつけておいた… を 発…

家庭菜園の大根

家庭菜園をされている方から頂戴した小ぶりの大根 輪切りにして発酵ぬかどこに1日漬けておきました。 お昼時発酵ぬかどこから出し 半分にしてトントン お茶うけに美味しく頂いています。 ぬか漬けは野菜が持っている酵素を活かし 乳酸菌まで加えて おまけに…

學而時習之数 1月30日(木)

学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに弾みがつきましょう…(筆者仮説) 1月30日(木) ※コーナースクワット数え始めます 19日目 ※ス…

「食べなかった時間」169日目

1月30日(木)食べなかった時間は【16時間】でした。1月29日(水)午後9時~30日(木)13時。 重なった所用でペースが狂ってしまいブログアップが滞ってしまっています。 1月27日(月)166日目1月28日(火)167日目1月29日(水)168日目1月30日(木)169日目…

活酵素味噌汁229日目

1月30日(木)229日目 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりまし…

活酵素味噌汁228日目

1月29日(水)228日目 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりまし…

ブログUpのタイミング

ヌーン・エイト(火)167日目ぶんブログUpできませんでした。 いろいろやってみたいこと 一通り終わってからブログUpするスタイルでした。 ところがたとえば就寝前紅茶うがいは就寝してからブログUp? Twitterのようにひとつひとつのメニューをこなした時に …

活酵素味噌汁227日目

1月28日(火)227日目 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりまし…

野菜煮込み味噌ラーメン

焼きそばのようにフライパンで野菜を油で炒めると 味は華やかなのですが量が少なくなります。 今回は野菜を鶏ガラスープで煮込んでみます。 やってみましょう 1キャベツを手で千切り2玉ねぎトントン3人参 細スライス4もやし少々5鶏ガラスープ6お碗におたま6…

ヌーン・エイト(月)166日目ぶん

※1月26日(日)165日目ぶんは ブログUpできませんでした。 ここで大切なのは【固形物を食べない時間帯】だとわかりました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※固形物を 食べる時間を「お昼12時から夜8時まで8時間」=Noon-Eight=ヌーン・エイト 固形物を 食べない時…

活酵素味噌汁226日目

1月27日(月)226日目 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりまし…

生姜紅茶+はちみつ

寒い朝はまず小さなお鍋=ホーローのミルクパンでお湯を沸かします。 白湯を飲んでひと心地。 それからアルミ鍋に水500mlガスコンロ…強火 沸いたら紅茶 ティーパックをハサミで切り中身だけを鍋に入れます ガスコンロ…とろ火ガラス蓋をしてコトコト4分 細か…

納豆 山芋 ごはん

納豆が食べたくなって白米を炊きます やってみましょう 1白米150g計量2拝み洗い3水に浸して1時間4白米を土鍋に移し5水190ml6蓋をして7ガスコンロ…中火8コトコトしたら9ガスコンロ…弱火で8分0ガスコンロ…停止1蒸らすこと10分 2この間に3納豆…くちゅくちゅ4ネ…

山芋ぬか漬け

山芋を発酵ぬかどこに漬けて二日目です。https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/01/23/083427 発掘して水洗いしてトントン シャキシャキ感とぬかみその味。 酵素とか乳酸菌とかいっぱい住んで居て身体に良さそう… 美味しくいただきました。

おさつチップス

おさつチップス1日目 油で揚げないさつまいもの手づくりチップスです やってみましょう 1茨城県産さつまいも2大きな一個814g3大きなスライサーで4スライス5ザルに並べて6室内天日干し 1日目は、ここまで。 あとは乾くまでお楽しみ

活酵素味噌汁225日目 ランチ

1月26日(日)225日目 ランチになります。 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこの…

ヌーン・エイト(土)164日目ぶん

ここで大切なのは【固形物を食べない時間帯】だとわかりました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※固形物を 食べる時間を「お昼12時から夜8時まで8時間」=Noon-Eight=ヌーン・エイト 固形物を 食べない時間を「夜8時からお昼12時まで16時間」 ※セブン・エイトから…

活酵素味噌汁224日目

1月25日(土)224日目 晩ごはんになります。 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこ…

大根 いただきました

寒い冬旬の大根 家庭菜園をされている方から 葉っぱ付きの大根三本もいただきました。 そんなに食べられません一本で十分ですと申し上げましたら つくりおきを覚えると良い と教えていただきました …どうしましょう? スマホに聞いてみますね…

ヌーン・エイト(金)163日目ぶん

ブログUpが翌日になってしまいました。 ここで大切なのは【固形物を食べない時間帯】だとわかりました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※固形物を 食べる時間を「お昼12時から夜8時まで8時間」=Noon-Eight=ヌーン・エイト 固形物を 食べない時間を「夜8時からお…

活酵素味噌汁223日目

1月24日(金)223日目 晩ごはんです。 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこの冊子…

生根菜カレーうどん

お昼に生根菜カレーうどん やってみましょう 1冷凍うどん125g✕2 レンジで5分2山芋細千切り3人参細千切り4玉ねぎ薄切り5レトルトカレー コトコト6お皿に並べて出来上がり! 根菜のトッピングは最初少なめに置いて食べた先から山芋人参玉ねぎを加え くちゅくち…

乾燥昆布自宅粉砕

222日を数えた活酵素味噌汁。 乾燥昆布自宅粉砕きのうで切れてしまいました。 やってみましょう 1乾燥昆布室内天日干し2ミルの機械3昆布チョキチョキ4ミルミル しばらくは持ちそうです。 料理の隠し味にも使っています。 いろいろやってみますね。

鶏ガラスープ豆腐味噌汁

きょうは 日差しは明るいのですが寒い日です あたたまる味噌汁 やってみましょう 1ひとり食用 鋳物いろり鍋2おとうふトントン3干からびたゴボウの切れ端4鶏がらスープおたま3杯5スライスして冷凍しておいたネギ6冷凍しいたけカケラ2個7昆布だし+白だし+本み…

ヌーン・エイト(木)162日目ぶん

ブログUpが翌日になってしまいました。とにかく、カウントします。 ここで大切なのは【固形物を食べない時間帯】だとわかりました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※固形物を 食べる時間を「お昼12時から夜8時まで8時間」=Noon-Eight=ヌーン・エイト 固形物を 食…

活酵素味噌汁222日目

1月23日(木)222日目 晩ごはん外食してきたので味噌汁だけ…です。 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともと…

白菜たっぷり焼きそば

買ってしまった白菜ひとたま… なかなか減りません何とかしなければ やってみましょう 1白菜葉っぱ4枚2トントン3白菜葉+冷凍もやし4レンジ500wで4分 5玉ねぎトントン6人参スライス7フライパン+にんにくオイル8ガスコンロ強火9玉ねぎ投入0透き通ってきたら1白…