2020-06-02から1日間の記事一覧

20日大根 種まき27日目

今日で27日目です。 種を撒き散らしてからあとで間引きする… という考え方に??? で1カップに1粒ずつ 種を植えてはみたものの 後の取り回しがたいへん! 結局ケースを買いました。 きょうお天気が良かったのですが水につけた種発芽していませんでした。 ポ…

キャベツ山芋納豆卵

キャベツを買ってきました。 やってみましょう 1チョッパー2キャベツ3くるくる4納豆+玄米酢5くちゅくちゅ 6キャベツ7加熱卵白8山芋スライス9生卵黄0グルテンフリー醤油+わさびチューブ 発芽酵素玄米いつでもごはん と並んで くちゅくちゅしてから 器に盛って…

20日大根 タネから育てた先達

自由研究こそ本物の研究「二十日大根・ラディッシュの実験」その後名前通り20日で大根になるか? たのしい教育研究所(沖縄)公式サイトhttp://tanokyo.com/archives/15974 どうも20日では収穫できるようにならない… うそ?大げさ?事実と違う?

スズメさんの砂浴び場35

きょうは朝雨が降りました。 庭に出るとスズメさんたちの声が聞こえます 砂浴び場使ってくれた跡があります。地面が濡れてしまいましたのできょうは砂浴び場の整備は行ないません。 だんだん賑やかになってきました。 なんか楽しい!

一日一放 一日一隠 71日目

おはようございます。 かぞえ始めて71日目の朝になりました。 朝一度雨が降りました。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替…

學而時習之 数 6月1日(月)ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…