2020-05-19から1日間の記事一覧

活酵素味噌汁339日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続けてみること」です 5月19日(火)339日目 きょうは晩ごはん外食なので活酵素味噌汁のみになります。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎ…

20日大根 種まき13日目

種を撒き散らしてからあとで間引きする… という考え方に??? で1カップに1粒ずつ 種を植えてはみたものの 後の取り回しがたいへん! きょうは朝からお出かけでした。 夕方帰宅して20日大根の種 植えてみました。 気温が安定しなくて発芽の生育にも影響があ…

とろとろニラ玉どんぶり

なるべく油を使わないで… やってみましょう 1台所にあったスペースパン2ガスコンロ…強火。加熱1分3細切りにしたニラの茎投入4水15ml投入。5蓋をして蒸し焼き6ニラの葉投入7本みりん15ml+白だし10ml8蓋をして1分9生卵+鶏ガラスープ顆粒くちゅくちゅ0溶き卵を…

食事スタイルをつくる

ヴィーガンもグルテンフリーもマクロビオテックも それぞれの人が自分で試して自分で体調の良いメニューをルール化していったものだと思います。 その人にとっては正解!なのです。 ただ他の人ひとりひとりにとってどうかと…なると それぞれが試してみなけれ…

スズメさんの砂浴び場21

おはようございます。 朝から小雨が降っています。 きのうこしらえた砂浴び場 使ってくれました。 朝からスズメさんたちの声は聞こえますが 姿は見えません。 砂浴び場の整備今日はおやすみにします。 適度なお湿りもいいことなんでしょうね。 なんか楽しい…

一日一放 一日一隠 59日目

おはようございます。 かぞえ始めて59日目の朝になりました。 風のない小雨の降る朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 雨模様なので短い時間だけ一階二…

學而時習之 数 5月18日(月)ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…