2020-05-16から1日間の記事一覧

食べなかった時間

数え始めて276日目 5月16日(土)食べなかった時間は【16時間】でした。 5月15日(金)21時~5月16日(土)13時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic s…

グルテンフリー76日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・玉ねぎ 卵目玉とじ+玄米ごはん+大根葉油揚げ…

活酵素味噌汁336日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続けてみること」です。 5月16日(土)336日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮…

大根 干して ぬか床へ

新しい大根を買ってきたので 古い大根のしっぽ 円筒形を四つに縦割りし ザルの上に並べて室内で干します。 水分が抜けたらぬか床に入れます。 ぬか床がびちゃびちゃにならないためです。

玉ねぎ 卵目玉とじ

あまり油を使わずに玉ねぎの甘みととろとろ卵黄のコンビネーション やってみましょう 0予めスペースパンにゴマ油を塗布1玉ねぎ半分トントン2ガスコンロ…中火3蓋をして4スペースパン温め1分5玉ねぎ素焼き1分6水10ml加えて1分7グルテンフリー醤油10ml8本みりん…

大根葉 油揚げ炒め

大根を買ってきました。 やってみましょう 1大根2トントン3ガスコンロ…中火4油揚げトントン5ごま油少々6くちゅくちゅ7グルテンフリー醤油5ml8くちゅくちゅくちゅ9お焦げの香りが立ったら出来上がり 火を止め温度が下がるのを待って器に移し冷蔵庫で保存しま…

20日大根 種まき10日目

きのうから水に浸しておいた20日大根の種 きょうも黒プラカップ3個1個に1粒ずつ植えました。 気温が低いのでタネが発芽していません。 考えてみれば当たり前ですけれど毎日条件が違うんですね。 黒いプラカップを購入する前日に植えたテストピースはここまで…

スズメさんの砂浴び場18

きのう思い立って 創作砂浴び場つくってみました。 結果は どうやらここのスズメさんたちは ただの平坦な砂浴び場を望んでいるようです。 いまは雨が降り出しそうな空模様。 とりあえずササッと均(なら)して マーカーに筋を1本つけて 出来上がり これでい…

一日一放 一日一隠 56日目

おはようございます。 かぞえ始めて56日目の朝になりました。 雨が降り出しそうな朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入…

學而時習之 数 5月15日(金)ぶん

前述いたしましたようにhttps://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/10/061202写真の掲載がアップロードできず手間取っています。 当人にとって数えることが続けることの励みになっているので 仮に写真掲載ができなくてもとりあえずブログUpします。 写真…