2020-05-13から1日間の記事一覧

葉大根 と 葉人参

ご近所のダイソーに寄ったら 入り口に種が並んでいました。 栄養のある・大根の葉・人参の葉 生で食べてみたいと 種を購入してきました。 汲み置きの温かい水に浸して あした種を植える予定です。 わたしこういうことが楽しみになるとは思いませんでした。

グルテンフリー73日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・発芽玄米を生で食べる05/13https://tal-tal.…

活酵素味噌汁333日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続けてみること」です。 5月13日(水)333日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなか出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「…

キャベツを生で食べます05/13

キャベツの葉2枚 洗ってお皿に並べて そのまま手でちぎって美味しくいただきました。 野菜の栄養は生で食べるのが一番だそうです。

黄砂で? 目が かゆい

庭に出たらとたんに目が痒くなってきました。 どうやら黄砂のようです… ぬるま湯で生理食塩水を作り自作の「眼球洗い器」で洗い流しました。 スッキリしました。 13日 西・東日本に黄砂飛来 関東は7月並みの暑さ(日直予報士 2020年05月13日) 日本気象協会 te…

いつでもツマミ

お皿に並べておいて 折に触れてツマミます。 気がついたらなくなっていた くらいの感覚で…

食べなかった時間

数え始めて273日目 5月13日(水)食べなかった時間は【16時間】でした。 5月12日(火)20時~5月13日(水)12時 昨夜は目標通り20時までに食べ終わり 食べなかった時間【16時間】でした。 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the di…

発芽玄米を生で食べる05/13

きのう水につけておいた玄米 胚芽が膨らんで催芽状態にあります。食べごろです。 洗ってザルに収め水を切り そのままポリポリ美味しくいただいています。 すでに朝から明日のぶんに玄米75gを計量洗って黒い器に水を張り陽光のもとに置いてあります。 黒い器…

20日大根 種まき7日

きのうから水に浸しておいた20日大根の種 黒い器に入れてひなたに置いておくと植える前に根を出すコもいます きょうも黒プラカップ3個1個に1粒ずつ植えました。 ・20日大根 種まき6日目https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/12/093020 ・20日大根 …

スズメさんの砂浴び場15

明るく穏やかな朝です。 スズメさんの砂浴び場つくってみた6箇所のうち6箇所使ってくれたようです自分で気に入ったように穴を掘ったコもいます ササッと均(なら)して筋をつけます。 スズメさんたちが上空から視認して見つけやすくなるのではないかと… やっ…

一日一放 一日一隠 53日目

おはようございます。 かぞえ始めて53日目の朝になりました。 明るく穏やかな朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替…