2020-05-09から1日間の記事一覧

発芽玄米を生で食べる9

きのう水につけておいた玄米… きょうは曇り空で 器の水温が上がらず夕方になっても発芽しません。 温熱療法で催芽状態にしました。食べごろです。 洗ってザルに収め水を切り そのままポリポリ美味しくいただいています。 すでに早い時間から明日のぶんに玄米…

活酵素味噌汁329日目

当面の目標は「続けてみること」です。 5月9日(土)329日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と…

納豆も「通過菌」…?

身体外から入った菌は数日で通過していく腸の中に留まらない… 「ヨーグルトではダメ?」NHKでも放送され話題!ドクターも注目する、毎日の “スッキリ” と “健康維持” に手軽にできる事とは?https://flora.link/ob5/?utm_source=outbrain&utm_medium=dis…

「だけだけ乗っけ丼」

お昼ごはんのマンネリ防止!「だけだけ乗っけ丼」で子どもと楽しくクッキング Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200509-00017844-thankyu-life 簡単でいいんですよね。

アーモンド1日の摂取量

アーモンド1gは5.87kcal。80kcalまでに抑えるなら、13.6gまで。アーモンド1粒は1.0~1.2gとすると、11粒程度まで、といったところでしょうか。(カロリーは文部科学省「食品成分データベース」より。以下、計算方法なども同様) ナッツの食べ過ぎに注意! …

おにぎり持って公園へ

きょうは花曇りで風も穏やかな日です。 ご近所の公園へおにぎり持参で出かけます。 1ごはん茶碗にラップ2発芽酵素玄米いつでもごはん3おっきな梅干し4くちゅくちゅ5同じ要領で6もうひとつ作り7並べて出来上がり。 晴れた日は自転車に乗ろう。 近くの公園右手…

20日大根 種まき3日目

きのうから水に浸しておいた20日大根の種3粒 きょうもプラカップに植えました。 ・20日大根 種まき2日目https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/08/134124 ・20日大根 芽が出ました https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/08/083430 ・20日大…

小さな手間が美味しさをつくる

発芽酵素玄米を食べています。 玄米の発芽(催芽)を視認し玄米炊飯器で炊いて高温70°炊飯器で保温熟成させていると「いつでもごはん」になります。 朝と夜1日2回玄米をかき混ぜて空気を入れます。 この小さな手間が美味しくいただく秘訣のようです。 自分が…

一日一放 一日一隠 49日目

おはようございます。 かぞえ始めて49日目の朝になりました。 花曇りの朝です。 きょうはお寝坊。起き出した時間が遅かったので、 太陽が傾いているうちにスズメさんの砂浴び場整地を優先しました。 それから 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めまし…

スズメさんの砂浴び場11

きょうはお寝坊してしまいました。 窓を開けるとスズメさんたちが催促をしているように聞こえて まずこちらを優先します。 花曇りの空です。きのうこしらえたスズメさんの砂浴び場… 6箇所のうち5箇所使ってくれたようです。 自分で気に入るように穴を掘った…