2020-05-07から1日間の記事一覧

発芽玄米を生で食べる7

きのう水につけておいた玄米… きょうは晴れたのですが風が強くて器の水温が上がらず夕方になっても玄米の発芽しません。 温療法を施して夜になってから発芽しました。 洗ってザルに収め水を切り そのままポリポリ美味しくいただいています。 明日のぶんに玄…

瞬熱!コーンもやし醤油バター炒め

スマホでレシピを見ていて楽しくなりました。 熱で殺菌するだけ生の食感と栄養が嬉しい… コーンともやしのバター醤油炒め by 鈴木美鈴 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピhttps://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/377979 やっ…

20日大根 種まき1日目

昨日から水に浸しておいた20日大根の種(右)。 私はひとりなので1日3粒づつ20日大根を植えて行くことにしました。 パッケージ表 パッケージ裏発芽率85%とあります。 1日3粒づつ植えていけば 毎日2粒~3粒発芽成長していく予想です。 1日2粒ならば昼・夜の食事…

ネギぼうず山芋納豆生卵黄加熱卵白

ネギの花芽(ねぎぼうずの中)食べます。 やってみましょう 1ネギぼうず切開2トントン 3納豆4純米酢くちゅくちゅ5生卵黄と生卵白6生卵黄と加熱卵白7山芋スライス投入8生卵黄と加熱卵白投入9ネギ花芽投入0グルテンフリー醤油+わさびチューブ1くちゅくちゅ 発…

あたたかくて心地よい足裏朝陽浴

きのうは全天曇り空 小雨がパラつく肌寒い日でした。 きょうは陽が照って来ました。 窓辺にクッション材をのせリクライニングチェアを引き寄せて足裏朝陽浴。 本を読みながら快適な時間を過ごします。 うしろに写っているのはいただいたオリーブの木雌雄2本…

開いてみましたネギ坊主

庭に植えたネギに ネギ坊主ができました。 カッターナイフで開いてみました。 中は小さな花が収まっていました。 花が咲けば種を取ることができ この種を蒔けばネギが育ってきて ネギを買わなくても良くなる…? 勉強して見ることにしました。

スズメさんの砂浴び場9

きょうは朝東の空に雲があったので 雲が行き過ぎるまで生姜紅茶を飲んで待っていました。 晴れ間が出てきました。きのうこしらえたスズメさんの砂浴び場… 6箇所のうち3箇所使ってくれたようです。 自分で気に入るように穴を掘ったコもいます。 新しい砂で砂…

學而時習之 数 5月6日(水)末尾6日目ぶん

※夜※コトっと寝落ちしてしまうと※翌朝、昨日ぶんブログUpになってしまいます。 死ぬときもかくありたいものだと… 「願わくは 花の下にて春 死なむ その如月の望月のころ…」http://josenji.net/jousenji0731_03.html 続けることが不得意で長続きしなかった私……

ネギ坊主ができたら…

庭に植えたネギに丸いネギ坊主ができました。 検索したら 「葱坊主が出た長ネギのその後」:新米農女さんの日記 by 菜園ナビhttps://saien-navi.jp/pg/blog/read/1264884/ 植え替える…って書いてある。 このネギすすめられて購入する時には ・ただ植えてお…