2020-05-03から1日間の記事一覧

學而時習之 数 5月3日(日)末尾3日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

「食べなかった時間」

数え始めて263日目 5月3日(日) 食べなかった時間は【17時間】でした。 5月2日(土)21時~5月3日(日)14時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic sy…

活酵素味噌汁323日目

当面の目標は「続けてみること」です。 5月3日(日)323日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と…

発芽玄米を生で食べる3

真夏日が続く頃になりました。 きのう水につけた玄米… 発芽玄米を生で食べる2https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/02/173216 発芽玄米を生で食べる1https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/01/160300 発芽しました。 洗ってザルに収め水を…

春 葉の形が増殖モードに

昨年庭に植えたワイルドストロベリー この二日間の真夏日で 葉の形が太陽の光をいっぱい受けるように持ち上がってきました。 ビックリです!

大根葉油揚げ炒め+枝豆素焼き

きょうは大根を買ってきました。 やってみましょう 1大根葉2いろり鋳物鍋にトントン3ガスコンロ…中火4ごま油少々5くちゅくちゅ6油揚げトントン7グルテンフリー醤油5ml8くちゅくちゅくちゅ 9器に移して出来上がり 発芽酵素玄米いつでもごはん冷凍枝豆100g素焼…

発芽酵素玄米を美味しく

1玄米を洗って2水に浸し3発芽を視認してから4炊飯する5炊き上がったら6朝と夜7おっきなボウルに移して8空気を含ませて玄米を攪拌9高温保温炊飯器に戻す このひと手間が発芽酵素玄米いつでもごはんを美味しく食べるコツのようです。

スズメさんの砂浴び場5

きのうこしらえたスズメさんの砂浴び場… 6箇所のうち5箇所使ってくれているようです。 なぜか1箇所は不使用でした。 少し位置をずらします。 ささっと地面を均(なら)し 筋を付けます。 地面に筋をつけたのは上空からの視認性が高くなる スズメさんが見つけ…

一日一放 一日一隠 43日目

おはようございます。 かぞえ始めて43日目の朝になりました。 東の空に薄雲のある朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替え…

學而時習之 数 5月2日(土)末尾2日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

「食べなかった時間」

数え始めて262日目 5月2日(土) 食べなかった時間は【16時間】でした。 5月1日(金)21時~5月2日(土)13時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic sy…