2020-05-02から1日間の記事一覧

「食べなかった時間」

数え始めて262日目 5月2日(土) 食べなかった時間は【16時間】でした。 5月1日(金)21時~5月2日(土)13時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic s…

グルテンフリー62日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・油揚げの味噌汁+玄米ごはん+冷凍枝豆素焼き+…

活酵素味噌汁322日目

当面の目標は「続けてみること」です。 5月2日(土)322日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と…

発芽玄米を生で食べる2

暖かくなってきました。 きのう水につけた玄米… https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/01/160300 発芽しました。 洗ってザルに収め水を切り そのままポリポリ美味しくいただきました。 あしたのぶん玄米を75g計量し 水で洗い 水に浸し 1日3回水を替…

乾燥えのき茸

えのき茸を天日にさらして乾物にしました。 参考にさせていただいた本味噌汁や炒め物鍋物に パラッと振るとコクが出るそうです。 欠点は歯の隙間にえのき茸が引っかかる…のだと。

大根油揚げの味噌汁

大根味の染みた味噌汁 やってみましょう 1いろり鋳物鍋2大根スライス2mm厚3ちいちゃい圧力鍋4蒸し器+水100mm5囲炉裏鋳物鍋をのせて6圧力鍋に蓋をして7ガスコンロ…強火8錘が振れたら9ガスコンロ…中弱火0タイマー2分1圧力を抜き2いろり鋳物鍋をガスコンロに3熱…

スマート キャベツ千切り

オタフクソースが公開『キャベツの切り方』に「目からウロコ」「早速やる!」 – grape [グレイプ]https://grapee.jp/818818 なんか私にもできそうな気がしてきますね。 キャベツ高騰が過ぎ去ったらやってみましょう。

玄米コーヒー

黒炒りした玄米をそのままポリポリと食べる。 苦味ばしったコーヒーの味がする。 コーヒーの味はコーヒー豆というより炭水化物を焙煎した味。 これ美味しいよね。

スズメさんの砂浴び場4

きのうこしらえたスズメさんの砂浴び場… 使ってくれているようです。 ささっと地面を均(なら)し 筋を付けます。 地面に筋をつけたのは上空からの視認性が高くなる スズメさんが見つけやすくなる…のではないかと… きょうは6ヶ所つくってみました。…なんか楽…

一日一放 一日一隠 42日目

おはようございます。 かぞえ始めて42日目の朝になりました。 穏やかで眩しい朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えます…