2020-04-23から1日間の記事一覧

學而時習之 数 4月23日(木)末尾3日目

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

グルテンフリー53日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・ピリ辛もやし卵ねぎ人参炒め+玄米ごはん+日干…

活酵素味噌汁313日目

4月23日(木)313日目 やっぱりこれを食べると体調が良いのです! もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から…

なるほど 玉ねぎは縦に切る

マクロビオテック ものの本によれば P35より抜粋 「素材の切り方で 意識していただきたいのは、 一切れの中にできるだけ 陰と陽がバランスよく入るようにすることです。 たとえば、 玉ねぎを切るときは 回し切りにします。 玉ねぎの根は地面の中にあるので陽…

「食べなかった時間」253日目

4月23日(木) 食べなかった時間は【16時間】でした。4月22日(水)22時~4月23日(木)14時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic system リンパ管の…

ピリ辛もやし卵ネギ人参炒め

もやしの袋を使い切ります。 やってみましょう 1中型フライパン2ガスコンロ…強火3ごま油+唐辛子4もやし5人参6庭に植えた青ネギ7くちゅくちゅ 8生卵+鶏ガラスープ顆粒9具材を寄せて0溶き卵1写真を撮っている間に 卵が干からびて…2くちゅくちゅくちゅ 3器に移…

圧力鍋 de 玄米炊飯

きょうは圧力鍋で玄米を炊きます。 いつもは玄米を水に浸しステンレスボウルに入れて発芽状態を視認してから発芽玄米炊飯器で炊いて隣の高温保温炊飯器で発酵させるのです。(発芽玄米炊飯器には タイマーがついていて 玄米を水につけ6時間経過後 自動的に炊…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 穏やかで明るい朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温め 庭に出ました。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えます。 さっそく一日一放(いらないも…