2020-04-13から1日間の記事一覧

グルテンフリー43日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・ニラ玉ふわふわスープ+玄米ご飯+乾燥大根ぬか漬け+梅干し+クコの実3粒・玉ねぎ油揚げの味噌汁・牛す…

牛すじコンニャク圧力鍋

トロットロです! near KOBE神戸牛の里 噂に聞く兵庫県の郷土料理【すじコン】にチャレンジ! やってみましょう 1板こんにゃく2ぬか漬け用に3cm幅を残し3スプーンでちぎって4全体に海塩を振って揉み5待つこと15分間 6塩を洗い流してから7沸騰した湯に入れ8…

玉ねぎ油揚げの味噌汁

味噌汁 きょうは雨模様で寒い日です。 玉ねぎがたっぷりあるので 身体があたたまる味噌汁を作ります。 やってみましょう 1いろり鋳物鍋2玉ねぎ半分スライス2ミリ厚3ガスコンロ…強火1分間4沸かしておいた熱湯投入5煮沸2分間6玉ねぎのうまみを引き出したら7ガ…

「食べなかった時間」243日目

4月13日(月)食べなかった時間は【15時間】でした。4月12日(日)21時~4月13日(月)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic system リンパ管の収…

ニラ卵ふわふわスープ

きょうのランチ きょうは雨模様で肌寒い日です。 ニラと卵があります やってみましょう 1いろり鋳物鍋2ニラ トントン3ガスコンロ…強火4空焚き1分5鋳物鍋が温まったら6熱湯を注ぎ入れる7冷凍しいたけのカケラ投入8煮沸2分9ガスコンロ…弱火0乾燥昆布粉砕出汁パ…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 小雨模様の朝です。 沸かした白湯を飲み 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓空気が通るように少しだけすかして開けました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わ…

學而時習之 数 4月12日(日)末尾2日目ぶん

昨日はコトっと眠ってしまいブログUpできませんでした… 続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、な…