2020-04-08から1日間の記事一覧

學而時習之 数 4月8日(水)末尾8日目ぶん

. 続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることに…

「食べなかった時間」238日目

4月8日(水)食べなかった時間は【14時間】でした。4月7日(火)22時~4月8日(水)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic system リンパ管の収縮"…

グルテンフリー38日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・玄米おにぎり+梅干し・活酵素味噌汁+玄米ごはん+大根ぬか漬け+梅干し+クコの実3粒・ドライフルーツ10…

活酵素味噌汁298日目

4月8日(水)298日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

ぬかどこ3列活用

ぬかどこ容器を三つ並べる 同じ一つのぬかどこ容器に 日をずらして野菜を入れると ぬかどこをかき混ぜた時 姿かたちが似通っている日干し大根の場合 どの日干し大根がぬかどこに漬けて何日目になるかがわからなくなりました。 こういう時は歴史を振り返りま…

玄米おにぎり…お出かけ時

きょうはお出かけです。 出先の近くの公園で玄米おにぎりを食べます。 玄米食がやめられないのはおなかの調子が良いのです! お出かけ前に 1お茶碗にラップ2発芽酵素玄米いつでもごはん100g3おっきくて重い梅干し4くちゅくちゅ5同じ要領で6もうひとつ作って7…

根っこ付き長ネギ 植え

きのうは大きな大根を買いに行きました。 大根は強気の価格でした。 傍らにビニールの袋に入った根っこ付き長ネギがありました。 「庭に植えておくと いつでも新鮮なネギが 食べられますよ」 「畑仕事の経験なくてもOK 肥料もいらないですよ」 と教えていた…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 快晴です。 沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 玄関のほうき吊るして引っ掛ける紐が痛んできたので付け替えました。 爽快です。 自分が…

學而時習之 数 4月7日(火)末尾7日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…