2020-03-29から1日間の記事一覧

グルテンフリー28日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・キャベツ油揚げ味噌汁+玄米ごはん・活酵素味噌汁+玄米ごはん+梅干し+クコの実3粒・ドライフルーツ1…

活酵素味噌汁288日目

3月29日(日)288日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

活酵素味噌汁&コトコト味噌汁

【かたや】デトックス(毒出し)に卓効があるという切り干し大根をメインに 味噌やゴボウなど具材の中で生きている酵素が死なない温度53°を目安にしてきた「活酵素味噌汁」 【こなた】手元にあるどんな食材でもいろり鋳物鍋で一緒に煮込めばメインディッシュ…

キャベツ油揚げ味噌汁

きょうは寒い日です。 あたたまる味噌汁 やってみましょう 1いろり鋳物鍋に2キャベツ+油揚げ3水を張って4乾燥昆布粉砕小さじ1/25ガスコンロ…強火6コトコト7キャベツが透き通ったら8火を止め9味噌を溶く 0七味唐辛子をふって出来上がり 発芽酵素玄米いつでも…

一日一放 一日一隠 

おはようございます。 小雪の舞う曇り空です。 沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち 空気を入れ替えます。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 爽快です。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培…

學而時習之 数

3月28日(土)ぶん 続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを…