2020-03-28から1日間の記事一覧

グルテンフリー27日目

試してみたグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・えのき茸わかめの味噌汁+玄米ごはん・じゃがいも圧力鍋蒸し・活酵素味噌汁+玄米ご飯・ドライフルーツ…

活酵素味噌汁287日目

3月28日(土)287日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

じゃがいも圧力鍋蒸し

じゃがいもです やってみましょう 1じゃがいもをたわしで洗い2蒸し器の上に乗せる3ちいちゃい圧力鍋に収め4水300ml5蓋をして6ガスコンロ…強火7錘が振れたら8ガスコンロ…弱火9タイマー12分0時間が来たら1火を止めて2圧力が下がるまで待つ3蓋を開け4じゃがいも…

工場で作られる「味」

おすすめを頂いて図書館から借りてきました。 やっぱり素材の味! 生きている動物さんを食べるのはなかなか たいへんだし… なるべく採れたてに近い植物さんを食べさせていただきましょう。 酵素が死なない温度 油まみれにならない食べ方… いろいろやってみま…

えのき茸わかめの味噌汁 

きのう買ったえのき茸で味噌汁を作ります 1いろり鋳物鍋に2えのき茸適量3適量の水を張り4えのき茸をほぐして5ガスコンロ…強火6沸騰したら7ガスコンロ…弱火8火が通ったら9粉砕乾燥昆布投入0乾燥わかめ投入1くちゅくちゅ 2火を止めて味噌を溶く 発芽酵素玄米い…

干し えのき茸 づくり

きのう買ったえのき茸 ほぐして干します。 ザルの下に風が通るようにすると乾きが早いそうです。 干して乾燥して カリカリになったら乾燥調味料として使えると この本に書いてありました。

ぬか床に乾燥しいたけ

どうしてもぬか床がビチャつきます 何かの本で乾燥しいたけを入れて水分を吸収させると良い…と読んだ記憶があります。 乾燥しいたけ ぬか床に入れて ドボン 様子を見ますね…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 爽快です。 あさイチ ひとつずつ…なら 私にも無理なく続けられそうです。 教えて…

學而時習之 数 3月27日(金)ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…