2020-03-17から1日間の記事一覧

學而時習之 数 3月17日(火)ぶん

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…

グルテンフリー16日目

噂に聞くグルテン断ち=グルテンフリー 違いの自覚症状…まだ、よくわかりません。 大した変わり映えのしない食事なのですが もう少し続けてみます。 ・焼き餅の海苔巻き ・ピリ辛ごぼうこんにゃく炒め+玄米ご飯 ・活酵素味噌汁+玄米ごはん ・ドライフルーツ2…

「食べなかった時間」216日目

3月17日(火)食べなかった時間は【17時間】でした。3月16日(月)22時~3月17日(火)15時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:…

活酵素味噌汁276日目

3月17日(火)276日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

こんにゃくのぬか漬け

この本でも紹介されています こんにゃくのぬか漬けP169より抜粋…こんにゃくはアク抜きのために一度茹でて冷めたところをぬか床へ。(中略)漬けるというより「埋める」って感じ。まるで埋蔵金を土の中に隠しておくような感覚に襲われる。 で、まさにこれが埋…

ピリ辛ごぼう こんにゃく炒め

こんにゃくのぬか漬けを試してみたくって… やってみましょう 1こんにゃく2水から鍋で沸騰2分3ザルに移して水を切り冷ます4トントン、くるくる5ごぼうのしっぽ2本6スライサーで斜めにカット7水に漬けて…8ザルで水を切る 9熱フライパンに0ごぼう投入1こんにゃ…

焼き餅の海苔巻き

グルテンフリーなら「お餅」がいいよ…と教えていただきました。 やってみましょう 1切り餅3個2レンジ500W50秒3オーブントースター目盛り34グルテンフリー醤油をスプレー5海苔一枚を半分にして炙り3等分6くるっと巻いて出来上がり 美味しくいただきました。 …

かつおだし顆粒にもグルテン

液体昆布だし液体白だし に加えて 顆粒かつおだしにもグルテンが含まれていると… 【グルテンフリー必見】小麦アレルギーが食べられない食品一覧 こもれびhttps://nhkomorebi.com/wheat-allergy-food/ 【対応策例1】かつおぶしの塊をかつおぶし削りで削り出…