2020-03-05から1日間の記事一覧

學而時習之 数 3月5日(木)ぶん

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…

大根葉つくりおき

朝生産者の方から分けていただいた大根+大根葉 A【大根葉 油揚げ炒め】1大根葉トントン2油揚げトントン3熱フライパン+オリーブオイル4大根葉+油揚げ投入5昆布だし+白だし+本みりん6ガスコンロ…中火7くちゅくちゅ8火が通ったら出来上がり ガラスの器に入れて…

「食べなかった時間」204日目

3月5日(木)食べなかった時間は【16時間】でした。3月4日(水)21時~3月5日(木)13時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https://yo…

グルテンフリー4日目

噂に聞くグルテン断ち=グルテンフリー 10日~14日くらいで違いの自覚症状が出る…らしいのです。 いつも大した変わり映えのしない食事なのですが それでも「麦を食べない」初経験です。 きょうは4日目。 ・野菜納豆+玄米ごはん ・活酵素味噌汁+玄米ごはん ・…

活酵素味噌汁264日目

3月5日(木)264日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

野菜納豆ランチ

今朝は生産者の方から葉付き大根を分けていただきました。 やってみましょう 1チョッパー2葉付き大根3くるくる 4大根0.5mm厚5くるくる6人参細スライス7くるくる8納豆9くちゅくちゅ 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました おなかいっぱ…