2020-03-04から1日間の記事一覧

學而時習之 数 3月4日(水)ぶん

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…

鯛のアラ 片割れ

昨日購入して・炊き込みごはん・潮(うしお)汁にして食べた鯛のアラ まだ半分残っていたのです。 あのままでは傷んでしまう…ので ・小さい圧力鍋・底に沈めて・水200ml・圧力鍋加熱・加圧5分・そのまま放置 の状態できょうになりました。 煮汁がプルプルで…

グルテンフリー3日目

噂に聞くグルテン断ち=グルテンフリー 10日~14日くらいで違いの自覚症状が出る…らしいのです。 いつも大した変わり映えのしない食事なのですが それでも「麦を食べない」初経験です。 きょうは3日目。 ・塩昆布+山芋+玄米ごはん ・具だくさん味噌汁 ・活酵…

冷凍枝豆 素焼き

ひとり食はどうしても緑色野菜が不足しがち… 葉物は食べきれずすぐに痛む 冷凍すれば栄養成分の保持が不安 以前教えていただきました。 緑色なら割り切って冷凍枝豆の素焼き! 収穫されて一度茹でて急速冷凍した枝豆 100gずつ計量しフライパンで素焼きし毎日…

不思議な文

なぜか玄米が美味しく炊ける… …の炊飯器https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/kanhoo/1238323.html

活酵素味噌汁263日目

3月4日(水)263日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

「食べなかった時間」203日目

3月4日(水)食べなかった時間は【15時間】でした。3月3日(火)21時~3月4日(水)12時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https://yo…

具だくさん味噌汁

味噌汁は独立して食べます。 やってみましょう 1鋳物いろり鍋に2大根スライス0.5mm厚3人参細切りスライス4油揚げトントン5水300ml6ガスコンロ…強火7昆布だし+白だし+本みりん8コトコト9人参に火が通ったら0火を止め1味噌を溶いて出来上がり 鋳物いろり鍋が…

塩昆布 de ランチ

昨日鯛のアラ 潮(うしお)汁で煮え立つ前に取り出した出汁用昆布 トントン 海塩を振って 山芋千切りスライスを添えて出来上がり 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。 始めてみると分かりますが玄米ごはんを食べ始めるとほとんどお…

スマホ首

歩きながらスマホを見ている人… 下向いてます…よね 自分もそうなんだろうな~ 人間の頭は5kgぐらいあるそうです。 重たい頭背骨の上に乗っていればバランスが良いのですが 軸がずれると首や肩の筋肉でこれを支えることになるので身体に負担がかかる 知らせて…

學而時習之 数 3月3日(火)ぶん

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…