2020-03-03から1日間の記事一覧

「食べなかった時間」202日目

3月3日(火)食べなかった時間は【16時間】でした。3月2日(月)21時~3月3日(火)13時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https://yo…

グルテンフリー2日目

噂に聞くグルテン断ち=グルテンフリー 10日~14日くらいで違いの自覚症状が出る…らしいのです。 いつも大した変わり映えのしない食事なのですが それでも「麦を食べない」初経験です。 きょうは2日目。 ・大根の刺身+白米ごはん ・鯛のアラ 白米炊き込みごは…

鯛のアラ 潮(うしお)汁

鯛のアラのお吸い物を潮汁(うしおじる)と言うのだそうです。 やってみましょう 1鯛のアラ二切れ2両面に塩を振って3放置20分間4煮立った鍋で5しゃぶしゃぶのように湯がいて6冷水に沈める7鍋に水400ml8鯛のアラ二切れと昆布9鍋に入れて水から沸かす0醤油10ml…

鯛のアラ 炊き込みごはん

ご近所のスーパーマーケットさばきたての「鯛のアラ」買ってきました。 真鯛一匹1000円+税だったのですが…さばけません…食べきれませんので断念。 手堅くやってみましょう 1鯛のカブト半身2水洗いして3塩を振る4染み込む 染み込む5冷フライパンにのせ6ガスコ…

大根の刺身

生産者の方から直接分けていただいた新鮮な大根です。 厚みを変えられるスライサーで0.5ミリ厚に設定発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。 味付けは何もしません。 みずみずしい大根の食感と味わい玄米・小豆・黒豆それぞれの味を噛…

干し大根

大根そのものを天日に干して水分を抜く… 味の濃い大根おろしにしても良し 小さく切ってぬか床に漬けても良し 室内で天日に当てています。 【参考本】

鶏がらスープに 玉ねぎ

1スライス玉ねぎ2鶏ガラスープおたま3杯3レンジ500W2分半4玉ねぎが浮いてきます5熟成すりおろし生姜6海塩+粒胡椒クラッシュ7レンゲ アツアツフーフー 身体が温まります。