2020-02-09から1日間の記事一覧

活酵素味噌汁239日目

2月9日(日)239日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなか出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米にし…

さつまいも ごはん

きょうは白米、在庫整理。 袋の中身を空けて実測、271g。白米一合=150g換算。 米をといで 拝み洗い。比例計算で水量投入。 さつまいもトントン。 炊飯器コトコト。 炊き上がり! ぬか床から大根人参サルベージ。 並べて美味しくいただきました。

「食べなかった時間」179日目

2月9日(日)食べなかった時間は【17時間】でした。2月8日(土)午後9時~2月9日(日)14時 …我ながらいったいどうしたのでしょう? https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/02/01/214720 名称を変更「食べなかった時間」としてから2月1日(土)以降スコ…

ぬか床水抜き 経過6

経過5から19時間経過。 蓋を開けてみました。 新たに水が溜まっています。 ホーロー容器ごとぐるぐる回してホイッ!と遠心力で水だけ捨て去る高等テクニックは… とても怖くて使えません。 おそろしくローテクなレンゲですくいます。 思ったよりいっぱい水が…

鶏がらスープに 玉ねぎ

1鶏ガラスープおたま3杯 寒いので油が固まっています2薄切りスライス玉ねぎ3レンジ500W2分半4玉ねぎが浮いてきます5熟成すりおろし生姜6海塩+粒胡椒クラッシュ7レンゲ アツアツフーフー 身体が温まります。

着物文化 腰紐をズボンに

着物を着るようになってから何かが変わってきました。 普段着のズボンベルトを締めるのですが 今までは革紐に穴の開いたタイプとフリーバックルタイプを使っていました。 着物の場合帯を締める下に着物が動かないように「腰紐」で止めます。 この腰紐結んで…

學而時習之 数 2月8日(土)

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…