2020-01-01から1日間の記事一覧

活酵素味噌汁200日目 夕食

1月1日(水)200日目 きょうは曇りの日です。 昼食外食夕食になります。 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最近おなかが出てき…

漬け始め ぬかどこ続報

12:30-ぬか床に大根を漬け冷蔵庫に安置?しました 18:30-=6時間後冷蔵庫から取り出しました。 水洗いして トントン 食べてみました。 お味の方はAそのまま大根B皮に包丁を入れた大根C皮を剥いた大根 Cの皮をむいた大根が一番漬物らしい味でした。 もともと私…

新春初泳ぎ

年末年始も営業中のスイミングプールに行ってきました。 水にプカプカ浮いたり水の底に沈んだり潜ったまま泳いだり… 身体をほぐしてきました。 例年寒い時期にスイミングプールに通うとなぜか風邪をひきません。 今年も元気で過ごしましょう! いろいろやっ…

新年漬け始め ぬかどこ

2020年あけましておめでとうございます。 今年の仮説「上機嫌は食べ物から」 無印良品の「発酵ぬかどこ」 やってみましょう 1大根を輪切りに2縦に四つに切る3一つ目は、そのまま4二つ目は、皮を剥く5三つ目は、隠し包丁?6四つ目は、その場で食べた。 7一つ…

酒をやめた先人の言い分

新年あけましておめでとうございます。 昨年4月1日からこのブログを始め ○○今日で何日目と記録し続けることで なんとか かんとか 続ける楽しみを見つけました。 ひとつは「活酵素味噌汁+玄米」活酵素味噌汁と発芽酵素玄米いつでもごはんを食べていると体調が…

セブン・エイト(火)139日目ぶん

12月31日(火)139日目ぶんブログUpが日付を越えてしまいました。 ※和服を着始めたんですよ! 29日目 ※絵の先生に筆字のことを教わりました。「筆に慣れること」「自分らしい字でいいこと」… ※真向法、看板を差し替えます。 飲食時間を朝7時から夜8時までと…