2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンエイト 17日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて17日目になりました。 ※朝7時飲食解禁アラーム 湯を沸かして白湯を2杯飲みました。 固形物を食べなかった時間帯は昨夜8時から 午前12時 ランチ まで16時間でした。 軽く言ってみた「末尾0の日はお酒休む」から「お…

活酵素 味噌汁 77日目

8月31日(土)77日目 やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安 5生ごぼうすりおろしを加え 6生みそを溶いて出来上がり。 美味しくいただ…

大根葉 油揚げ 炒め

きょうは大根、買って来ました やってみましょう 1大根の葉 2トントン+油揚げ 3熱フライパンに大根葉 4水20ml。蓋をして蒸し焼きに 5香り付けにごま油6醤油+白だし+本みりん7油揚げ投入 8くちゅくちゅ9器に入れて出来上がり 発芽酵素玄米いつでもごはんと一…

活酵素 味噌汁 76日目

8月30日(金曜日)76日目 やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安 5生ごぼうすりおろしを加え 6生みそを溶いて出来上がり。 美味しくい…

セブン・エイト 16日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて16日目になりました。 朝7時飲食解禁アラーム 湯を沸かして白湯を2杯飲みました。 固形物を食べなかった時間帯は昨夜8時から午後1時まで17時間でした。 軽く言ってみた「末尾0の日はお酒休む」から「お酒飲まずに7…

セブン・エイト 15日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて15日目になりました。 軽く言ってみた「末尾0の日はお酒休む」から早くも「お酒飲まずに6日目」になりました。 ※7時に飲食解禁アラーム。 湯を沸かして白湯を2杯飲みました。 きょう食べた時間帯は8時間。午前12時…

活酵素 味噌汁75日目

8月29日(木)75日目 毎日続くのもこのブログのおかげです やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安 5生ごぼうすりおろしを加え 6生みそ…

ピーマン醤油焦がし 炒め

大きな袋でピーマンを買ってきてあるので食べます。 やってみましょう 1ピーマン2手でひっちゃぶく3種も食べます4フライパン5ピーマン並べて6加熱 7火が通ったら8ごま油 9ひっくり返して0醤油を回しかけ1お焦げが立ったら出来上がり 発芽酵素玄米いつでもご…

生ごぼう人参 サラダ

毎日生ごぼうをすりおろして小さじ一杯ほどの量を酵素味噌汁としていただいています。 きょうは生ごぼうサラダ やってみましょう 1生ごぼうピーラーで千切り2生にんじんピーラーで千切り 3マヨネーズ+わさびチューブ 4ビニール袋でくちゅくちゅ (写真を撮…

明日の生食 発芽玄米

明日生で食べる発芽玄米 10 g 増量で「70 g」水につけました。 今の我が家の環境なら今晩、明朝、明昼、水を替えると玄米がぽちっと発芽します。 これをルーペで視認してからもう一度水を替えてざるで水を切りポリポリと美味しくいただくのです。 いろいろや…

セブン・エイト 14日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて14日目になりました。 軽く言ってみた「末尾0の日はお酒休む」から早くも「お酒飲まずに5日目」になりました。 きょうはちょっとお寝坊朝は6時過ぎに目が覚めました。 ※7時に飲食解禁アラーム。 湯を沸かして白湯…

活酵素 味噌汁 74日目

8月28日(水)74日目 最近 雨模様ですね やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安 余っていた えのき茸も 少し入れました 5生ごぼうすり…

シャキシャキじゃがいもピーマン炒め

最近よく噛んで食べることが楽しみになってきました。 続いている「お酒飲まない日、5日目」 この噛むことが原因ではないか?と思っています。 やってみましょう 1じゃがいも&ピーマン 2じゃがいもスライス(水流でぬめりを取る)3ピーマンとんとん 4熱フラ…

玄米 珈琲

台所にあった焙煎玄米… 「煮出して玄米珈琲として お召し上がりください」 …玄米茶もそうだけど一番栄養のあるところを捨ててしまっているような気がします。 この焙煎玄米ためしにかじってみました。 苦みばしってほんのり甘く珈琲ふう コーヒーより割高で…

セブン・エイト 13日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて13日目になりました。 「お酒飲まずに4日目」 きょうも早起きさん。 朝は5時過ぎに目が覚めます。 7時にアラーム。 湯を沸かして白湯を2杯飲みました。 生菜食はもちろん良いのですが 友人のすすめでぬか漬けにも興…

活酵素 味噌汁 73日目

8月27日(火)73日目 きょうは思い立って乾燥しいたけ1 g入れてみようと… やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 乾燥しいたけ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安 5生…

大根こんにゃく油揚げ 圧力鍋

大根が尻尾になってきたよ… おなかを掃除するというこんにゃく やってみましょう 1大根トントン 2こんにゃく手でちぎる 3油揚げトントン 4フライパンこんにゃく乾煎り5小さい圧力鍋に水150cc6こんにゃく+大根投入 7醤油+みりん+かつおだし8油揚げ投入9蓋をし…

生で食べる 発芽玄米

もともと炊飯用に発芽させた玄米だったのですが 噂に聞いてちょっとつまんで生で食べてみました。 甘くて美味しかった。 生食用につくることに… やってみました 昨夜1玄米 60 g 2二重ザルに入れて3水を張る 4水は1日2~3回交換 5一晩、放置 今日夕方6胚芽に…

セブン・エイト 12日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて12日目になりました。 きょうも早起き。朝は5時過ぎに目が覚めます。 7時にアラーム。 湯を沸かして白湯を2杯飲みました。 11時知人と野菜バイキング食べ放題のお店へランチ。 食べ物に好き嫌いはないので全ての種…

ごぼう にんじん きんぴら

ごぼうサラダを食べたいとごぼうを切り始めたのですが上手に切れなくて… 途中からきんぴらに なってしまいました。 やってみました 1たわしゴシゴシ土ごぼう2千切りスライサー細目3千切りスライサー粗目 どちらも サラダの食感としては 美味しくなさそう… な…

活酵素 味噌汁 72日目

8月26日(月)72日目 きょう11時から知人と野菜バイキング食べ放題のお店に行きました。 やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安 5生ご…

8時間食事術

話題の 8時間食事術 ・権威のある方が ご自身が病気になり ご自身で考えて ご自身で試して ご自身で効果があったと 発表していただくことは 素晴らしいことですね。 食べる時間と食べない時間を分ける8時間食事術https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12511…

おはようございます

こなた お天気は「晴れ」 最近早起きさんになりました。5時を過ぎると目が覚めます。 7時にアラーム。 ・台所 頂いたホーローのミルクパンで カップ一杯ぶんの湯を沸かします。 ガスコンロ強中火。 タイマーを2分にセット。 この2分の間に ちょっとだけ 台所…

セブン・エイト 11日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて11日目になりました。 早起きさんです朝は5時過ぎに目が覚めるようになりました。 7時に湯を沸かして白湯を2杯飲みました。 朝からお出かけ 食べた時間帯は8時間。午前12時から午後8時まで 食べなかった時間帯は16…

冷凍 在庫 野菜炒め

雨の日曜日はご近所のスーパーマーケット駐車場がいっぱいになりますなるべく行きたくない… 冷凍庫に沈んでいる野菜を炒めます。 やってみましょう 1冷凍野菜整列! ・冷凍ごぼうにんじん ・冷凍カットニラ ・冷凍したもやし ・冷凍パプリカ ・冷凍ほうれん…

活酵素 味噌汁 71日目

8月25日(日)71日目 きょうもちょっとお出かけしました。 やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安 5生ごぼうすりおろしを加え 6生みそ…

食事と【仮説】

あれ?わたし何か変わったのかな? あっさりお酒を飲まずに1日が過ぎました。 タバコは、やめられたのですがお酒はやめられずに…いました。 健康診断異常なし。通院なく服薬なく主治医もいない。 母の入院を機に一人で食事をするハメになったのですが 外食は…

生菜食 キャベツから

きょうはお酒を飲みません! 食事は噛めば噛むほどお酒を飲む量が減るという仮説を立てました。 野菜類はなるべく生のものをいただくことで いろんな栄養や酵素などを体に取り入れようとする「生菜食」 まずはキャベツから 1キャベツの葉2枚2手でひっちゃぶ…

セブン・エイト 10日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて10日目になりました。 今日から末尾0日目は断酒に挑戦! いわゆる休肝日を目指します。(アルコールを抜いて肝臓を休ませる日)。 できるかな?アル中に、なっていないかな? 早起きさん朝は5時過ぎに目が覚めるよ…

活酵素 味噌汁 70日目

8月24日(土)70日目 もう70日目です。 繰り返しが苦手な私がよく続きました。 これもブログのおかげです。 きょうも朝からお出かけしました。 夕方帰宅しました。 やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるま…