2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オカベの麺 卵黄 冷凍ネギ

いただきものです 阿波乃国 半田 オカベの麺 やってみましょう 1鍋に湯を沸かす2オカベの麺 3コトコト5分 4茹で上がったら水にさらし5水を切る6卵黄7冷凍ネギ8昆布だし+白だし+本みりん 9くちゅくちゅ 暑い日は冷凍ネギのシャリシャリ感で美味しくいただき…

活酵素 味噌汁 46日目

7月31日(水)46日目 今朝は気温28.2°湿度65% 朝日の入る台所から やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安に 5生ごぼうすりおろしを…

切り干し大根 油揚げ 味噌汁

切り干し大根10 gきょうは山芋に卵黄を使ったので 卵白が発生しました やってみましょう 1器に水を張る 2鍋に移す 3切り干し大根10 g 4鍋に投入 5コトコト6鍋の汁を冷凍卵白にかけ解凍 7油揚げ投入 8昆布だし+白だし+本みりん9火を止め0味噌を溶いて出来上が…

皮付き山芋 千切り 卵黄和え

毎晩のようにお世話になっている山芋残り10 cmくらいに… やってみましょう 1皮付き山芋2皮を洗う3両端をピーラーで4千切りスライサー5器に移し6生卵の卵黄をのせて(アラ卵の殻に 卵黄が引っかかって 球体破損!) 7昆布だし+白だし+本みりん8くちゅくちゅ …

冷凍枝豆は 茹でちゃだめ!

ひとり食はどうしても青物が不足がちになると お薦めいただいたのが冷凍枝豆でした。 一袋500 g 入りの冷凍枝豆を1回約100 g ずつ計って食べれば5回食べられる訳です。 今までは鍋に沸かしたお湯に冷凍枝豆約100 g を投入 タイマーで3分間茹でた後でお湯を切…

活酵素 味噌汁 45日目

7月30日(火)45日目 きょうは芸事仲間とうなぎランチ 語らいが楽しみです やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安に 5生ごぼうすりお…

いまある 野菜炒め

何とも愉快なセンスの良い本。 タイトルくり返し作りたい一生もの野菜レシピ サブタイトルいつもおなじみの野菜がもっとおいしくなる152品 石原陽子 著株式会社学研プラス 刊2017年10月3日 第1刷 P 14「せん切り野菜炒め」レシピを参考に勝手にアレンジ 「…

料理酒 廃棄

このブログで7月12日(金)玉ねぎ料理酒煮を up しました。 きょう ランチをご一緒した人と この話題になり「料理酒は塩味きついから」と言われました。 いつもは自分が飲んでいる日本酒小さなビーカーで計って20mlぐらいを鍋やフライパンに投入していました…

活酵素 味噌汁 44日目

7月29日(月)44日目 きょうは朝からお出かけでした 昼過ぎ凄い雨が降りました 天日に干していた えのき茸 ずぶ濡れになっていました やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で…

活酵素 味噌汁 43日目

7月28日(日)43日目 晩酌の時切り干し大根10 g をスルメのように噛んで食べてみたらお腹いっぱい満腹感が出ました。 健康管理は食べ物から きょうも黙々とやってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3…

活酵素 味噌汁 42日目

7月27日(土)42日目 曇り空湿度70%居心地の悪い朝です。 とにかく始める何も考えないでそうすれば終わる…ことに気がつきました。 きょうもやってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶…

切り干し大根 晩酌 レギュラーに

きょうは外食 定食を頼むと野菜バイキング食べ放題のお店に行きました。 わたし食べ物に好き嫌いはないので全てのアイテムを少しずつ一通りみんな食べます。 きょうはお店のポスターでおすすめと言う生姜焼き定食を頼んだのですが 味付けが濃すぎて辟易 食べ…

活酵素 味噌汁 41日目

7月26日(金)41日目です。 このブログのおかげで41日目までたどり着くことができました。 ただ続けるだけなのですがともすれば面倒くさがり屋さんが顔を出します目に見えた成果が出るとモチベーションが上がり続けられますね ・体調が良いです・おなかがグ…

キャベツ たこ焼き粉 そのまま

大きなキャベツを買ってしまってどうしましょう やってみましょう 1キャベツ3枚剥いて2葉脈をスライサーで3結果的に荒く千切り 4どんぶりに生卵一個 5どんぶりにキャベツ投入6水+たこ焼き粉適宜7くちゅくちゅ8フライパンにごま油9中火で温まったら0どんぶり…

汗線解放 で 快調に

成果が出ました。 わたし身体の汗線が詰まっているのではないか… 高温足湯で汗線の詰まりを解放しようと… 最初は足湯用のポリバケツを使いましたがポリバケツの高さが足りず私のふくらはぎをカバーしませんでした それで洗濯物入れるカゴに湯が漏れないビニ…

活酵素 味噌汁 40日目

7月25日(木)40日目です。 朝から陽射しが出ています えのき茸天日で干しています。 やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安に 5生…

ごぼう えのき茸 マヨ和え

きょうは晴天えのき茸を買ってきて天日で干していたら記録的大雨洪水警報! 慌てて干し網を室内に取り込みました。 きょうは土鍋で白米も炊いたことですし ご飯に合うと言うごぼうとえのきのマヨ和え やってみましょう 1えのき茸をプツプツ2ごぼうピーラーで…

土鍋 白米1合 ガスコンロ炊き

炊飯器は2台あるのですが発芽酵素玄米を炊く炊飯器と玄米用に高温保温の炊飯器でふさがっているので WEB 上のレシピを教えていただきました 見てみたら土鍋で白米1合炊き方法論には諸説紛々 どうも大体で良いらしい… やってみました 1白米1合を研ぐ2寝かせる…

活酵素 味噌汁 39日目

7月24日(水)39日目です。 きょうは陽射しが戻ってきました。 えのき茸を購入し天日で干しています。 やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以…

キャベツ 桜えび

動画のレシピから やってみましょう 1キャベツ2枚2葉脈はスライサーで3手でちぎる 4フライパン+ごま油5キャベツ投入 6しんなりしたら7桜えび3 g 8日本酒+本みりん9醤油をかけて0器に盛り1白ごま振って出来上がり 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に 美味し…

プール 更衣室で 体臭が

きょうは18時~スイミングプールに行ってきました。 いつになく混んでいたのでしかたなく流れに乗って泳いできました。 更衣室コインロッカーの前でアッパーのシャツを脱いだ時「シャツに体臭が」ついてない…ことに気がつきました。 これはもしや噂に聞いた…

活酵素 味噌汁 38日目

7月23日(火)38日目です。 晴れる日がなくてえのき茸の干物を作れないでいます 昆布の切り方が雑になってきています やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲…

活酵素 味噌汁 37日目

7月22日(月)37日目です。 朝から霧雨が降っています やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安に 5生ごぼうすりおろしを加え 6生みそ…

活酵素的 50° 洗い キャベツ

摂氏52°から37°くらい酵素が活躍しやすい温度のお湯に野菜を浸し元気になった野菜をいただきましょうという やってみましょう 1キャベツの皮2枚を剥く2葉脈をスライサーで細切りに 3鍋に湯を沸かして50°見当4キャベツを湯につけること2分 5ステンレスのザル…

ニラ 卵 玉ねぎ 油揚げ

レシピによれば親子どんぶりの要領ですよと やってみましょう 1玉ねぎトントン2油揚げトントン3冷凍ニラひとつかみ 4小さなフライパン5熱してごま油6玉ねぎ投入7ニラ+油揚げ投入 8昆布だし+白だし+本みりん9生卵2個くちゅくちゅ0フライパンにかけ回し 1蓋を…

活酵素 味噌汁 36日目

7月21日(日)36日目です。 朝から曇り空です やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安に 5生ごぼうすりおろしを加え 6生みそを溶いて…

とろろ ビーフン

買ってしまったビーフン 8かけらもあるんですよ… やってみましょう 1ビーフンひとかけら2豆苗チョキチョキ 3沸騰鍋に投入消火4蓋をして5分5時間が来たら6ざるで水を切る 7別器に8すりおろした山芋9昆布だし+白だし+本みりん0生卵を浮かべる 1くちゅくちゅ2ざ…

汗線解放 足湯 27回目 +

7月20日(土)・足湯27回目。・オイルうがい9回目。 きのうはお出かけして帰宅が遅くなって足湯ができませんでした。 ○日目というカウントより○回目というカウントの方が…などなどといろんなご意見があります。 きょうの浴室 「汗線解放 足湯」「オイルうが…

野菜ばっかりのレシピ本

図書館から借りてきた野菜だけのレシピ本 素材を生かした大胆な視点からの書美味しそうなレシピを参考にさせていただきます。 書名「野菜ばっかり」小林ケンタロウ著文化出版局刊行 写真の左下ネコさんは図書館の シール 隠しです。

活酵素 味噌汁 35日目

7月20日(土)35日目です。 きょうもお出かけです朝早く起きて活酵素味噌汁 やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安に 5生ごぼうすり…