2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貝柱 ネギ塩炒め

ご近所のスーパーマーケットで売っていました。 私が何かをしたのではなく「貝柱ネギ塩炒め」という商品名でパックに入っていました。 はい!私はレンジで温めた…それだけです! 私はそのままいただきましたが、 正直このまま食べるものなのか?あるいは何か…

ウチの Windows 7

突然、デスクトップPCWindows 7が遅くなりました。 他の Windows 7ノート PC と並べてみると明らかに遅いです。 PC は使っていると「ゴミ」が溜まるらしいのです。 幸いデータはd drive にあるのでc drive のシステムをクリーンインストールしました。 アラ…

ジャガイモ レンジ蒸し

ちいちゃなジャガイモ一袋あります。 これを簡単に美味しく食べるには… やってみましょう 1ちいちゃなジャガイモを洗う2蒸し器の中に3個並べ3水20mlを加え4500 w レンジで3分5ひっくり返して1分6できあがり。 何もつけずにそのままで美味しい! 「食べる」と…

キャベツ+人参 マヨ炒め

新しいキャベツを購入してきたので 小さくなってきたキャベツを食べ切ります。 やってみました。 1人参をスライサーで太めに2熱フライパンに投入3キャベツの葉はざく切り4芯はスライサーで細かく5キャベツの葉と芯を投入6かき混ぜながら7火が通ってきたら8マ…

ちいちゃな ジャガイモ

新ジャガだそうでちいちゃなジャガイモを見つけました。 皮のまま食べるのが栄養があって良いと教えていただきました。 やってみましょう 1ちいちゃなジャガイモを洗う2そのままお皿に並べる 3まず500 w レンジで3分4ジャガイモをひっくり返して5次にレンジ…

温水管 漏水

ちょっと前 水道メーター検針の方から ご指摘をいただきました 水漏れがあると。 設備会社の方に 見て頂いて 状況が分かりました。 ボイラーから お湯を運ぶ銅管に ピンホールができて 毎分2リットルほど漏水。 発見箇所は 台所の外側 外壁からむき出しにな…

50° 乾燥わかめ 味噌汁

かんたん味噌汁のレシピを見ました やってみました 1器に乾燥わかめ中さじ1杯2おつまみの小魚4匹(カタクチイワシ煮干し) 3熱湯を入れて待つ4煮干しの出汁が出ない5レンジで1分間励起6やっぱり味が出ない 7白だしを小さじ1/2(無理やり味付け)8温度が下が…

エリンギ 醤油焼き

ゆうべ ご近所のスーパーマーケットで おっきなエリンギと目が合いました… 買ってきました。 やってみましょう。 1サッと洗う2石づきをカットし3手で割く(たったこれだけが 上手にできません。 キャリアないのは 否めませんね)4仕方がないので 包丁でカッ…

50°キャベツ+昆布 味噌汁

切り干し大根味噌汁の応用2キャベツバージョンです。 やってみました。 1キャベツをスライサーで切る 2器に分量の水を入れ鍋に移す3鍋で水とキャベツをコトコト4鍋の上からハサミで昆布をチョキチョキ 5キャベツが透き通ってきたら6器に入れて温度が下がるの…

もやし+たまご 炒め

きょう食べないともやしが傷んでしまいそう… ひとり食の問題点は食材が食べきれずに引きずってしまうこと。 なんとかしましょう。 1もやしをもう一度洗う2熱フライパンにごま油3水を切ったもやし投入4昆布だし+白だし+日本酒5+オイスターソースを6溶き卵一個…

塩ますアラ + ごぼう 焼き

塩ますアラ 昨日は圧力鍋で煮たので 今日は焼こうかと やってみましょう。 1鍋に湯を沸かし2塩ますを湯がく3グリルパンに塩ますを入れ4ごぼう5 cm 1/4切りを並べ 5生姜オイル+日本酒+にんにくパウダー6弱火にし蓋をして6分 7塩ますをひっくり返して3分8途中…

パスタ+納豆 バター醤油味

台所にパスタがありました。 和風のレシピを見つけました。 やってみましょう。 1鍋に沸かした湯に2パスタ100 g を投入3納豆1パックを混ぜて4出汁を加える。5卵の黄身だけを取り出す6パスタが茹で上がったら7お湯を切り、お皿へ8醤油とバター5 g を載せ9納豆…

50° 乾燥えのき茸 味噌汁

切り干し大根味噌汁の応用です。 やってみました。 1乾燥えのき茸(生購入自家乾燥)2測って5 g とる 3乾燥昆布2 cm 角4両方ハサミでチョキチョキ5器に入れて熱湯投入 6温度が60°になるのを待ち7冷蔵庫から出した味噌を8ステンレスの網で9中さじ一杯溶きほぐ…

ピーマン+じゃがいも サラダ

朝のさっぱりサラダ レシピを見つけました。 やってみましょう。 1じゃがいもの皮を剥き2細切りスライサーで千切りに3水にさらしてアクを抜く5分 4水を捨ててアク抜き計3回5ピーマンを千切りにする(こちらはスライサー不可)6じゃがいももピーマンも 熱湯…

塩ますアラ 圧力鍋

ご近所のスーパーマーケット19:00-を回るとマークダウン。 塩ますのアラ3個 圧力鍋で何とかしたい。 やってみましょう。 1試しに塩ます一個2鍋の熱湯で湯がく3圧力鍋に塩ますを移し4水300cc +天然塩ひとつまみ5臭み止めしょうがパウダー6蓋をしてコンロ加熱7…

水泳パンツ が ブカブカに

全国的に猛暑の日曜日 スイミングプールに行きました。 水泳パンツがブカブカに もしかして痩せたの かな? 主食を 発芽酵素玄米 いつでも ごはん に変えてから コーヒーは飲まなくなり 便通はするりとなり 体重は63 kg に減り お腹は引っ込んできました。 …

もやし+ ピーマン+ 卵炒め

もやしを買ってきました。 スマホのレシピを見ながらやってみましょう。 1小さい熱フライパンに2ごま油+溶き卵投入3少し固まったらくちゅくちゅ 4別フライパン熱して5もやし+冷凍ピーマン+冷凍パプリカ 6しんなりしてきたら+ごま油7先の卵を加えてくちゅくち…

50° 鍋なし 味噌汁

これも教えていただきました。 味噌の中のコが死なないよう低い温度のお湯で味噌を溶く味噌汁だそうです。 やってみました。 1切り干し大根計量5 g 2干し昆布、2 cm 角見当31と2をハサミでチョキチョキ4器に入れて熱湯を投入 5湯温60°を目安に 6ステンレスネ…

ピーマン+ バター 炒め

これも教えていただきました。 やってみました。 1ピーマンを切る2種を除く3プツプツ 4熱フライパンに投入5ピーマンにお焦げがついたら6バター投入。(ここでバターをケチらない) 7蓋をして2分8ピーマンがしんなりしたら9昆布だし+白だし+日本酒0水分を飛ば…

とろろ+ 納豆+ 卵 そば

暑いほどの陽気。 きょうは冷たい蕎麦を食べたいものです。 スマホのレシピを見ながら やってみました。 1納豆をまな板に乗せてトントン2器に納豆と卵を入れる3山芋をすりおろし 4ひとつの器に合わせて5昆布だし+かつおだし+白だし6ブレンダーでくちゅくちゅ…

とろみ豆腐 + 人参

教えていただきました。 いつもは冷奴+すりゴマ+醤油なのですが、 あったかい豆腐にとろみが付くと新食感でした。 やってみましょう。 1鍋に湯を沸かし2豆腐を切って浮かべる3人参千切りをアクセントに投入4煮立って1分5穴あきお玉で豆腐人参を6器に移す7昆…

刺身のツマ お焼き

きょうは缶ビールと刺身を買ってきました。 缶ビールを飲みながら刺身を食べてしまって刺身のツマが残りました。 以前、刺身のツマを味噌汁に入れて見たら濡れ落ち葉のような食感でガッカリしたことがあります。 で、大根ステーキに因んで 刺身のツマのお焼…

えのき茸 マヨ焼き

いままでえのき茸の根元部分石づきの方だけをマヨ焼きステーキにしていましたが もしかしてえのき茸まるごとマヨ焼きにしてもイケるのではないか? やってみました。 1ダイソー400円購入の2いろり鋳物鍋3ガスコンロで加熱4えのき茸の茎や頭を5いろり鋳物鍋に…

野菜と 牛肉焼き

みんなが帰ってひとりに戻りました。 「肉は牛肉!」「幸せ物質がある」のだそうです。 やってみましょう。 1熱フライパンに2パプリカ玉ねぎ投入 3お焦げがついたら塩コショウ4お箸で食べます。5食べ終わったら6オリーブオイルをひいて7牛肉100gくらいを投入…

玄米ご飯& 昆布巻き

食卓に何品も並ぶをごはんをつくっていただいています。 早朝起きだして 炊飯器の中に居る発芽酵素玄米いつでもごはん上下を入れ替えます。 ついつい小丼に盛って 冷蔵庫の昆布巻き佃煮と一緒に 美味しくいただきました。 主食を玄米にしてから 噛むのが忙…

サンマの骨 炙り

サンマ の骨アプリならぬアブリです。 いま家族が来てくれて料理をつくっていただいています。 こないだの冷凍サンマ骨だけ取っておいたやつ。 夜中に起き出して缶ビールのお供に ガスコンロで炙ってカリカリと 美味しくいただきました。

夏みかん 圧力鍋蒸し

山口県萩市の方から夏みかんを頂戴しました。 1600年関ヶ原の戦いで西軍についた長州藩は武家屋敷の敷地内に夏みかんを植える内職まで強いられたと言う。 この夏みかん近年不作続きだったが4年ぶりに実がなったと送っていただきました。 原種の酸味が残る懐…

ニラ玉えのき 醤油焦がし

基本は玄米食です。 おかずを一品なんとか作ります。 やってみましょう。 1卵2個を溶きます2ニラ1/2をプツプツ3えのき茸をプツプツ4熱フライパン+ごま油5ニラ+えのき茸投入6昆布だし+白だし+日本酒7溶き卵投入8くちゅくちゅ9薄口醤油をかけて焦がす0お焦げの…

玉ねぎ+油揚げ 塩煮

さっぱりとした味わい…だそうです。 つくってみましょう。 1玉ねぎ一個、薄皮をむき(なぜ薄皮をむくのか レシピには記載されていない)2幅1 cm のくし形に切り31時間置いておく(なぜ1時間置いておくのか レシピには記載されていない)4熱鍋にサラダ油強火5…

えのき茸 おろし和え

知っていたら真っ先にこれをつくっていたと思います。 知らないとは恐ろしい… やってみました。 【エノキ茸おろし和え】 1えのき茸をプツプツ2鍋に沸かした湯に3サッと通して4ザルに上げる。5大根をおろして6水を切っておく。7えのき茸とおろしを和え8醤油を…