2019-12-19から1日間の記事一覧

ありあわせキムチ鍋+うどん

きょうは日中穏やかな日でした 日が暮れてから寒くなってきました。 ご近所のスーパーマーケット白菜1/4を買ってきました。 きょうはお鍋にします。 やってみましょう 1一合炊きの土鍋に2白菜トントン3長ネギトントン4鶏ガラこそげ肉5冷凍しいたけ6鶏ガラス…

活酵素味噌汁187日目ぶん ランチ

12月19日(木)187日目ぶん きょうは暖かい穏やかな日です。 ランチになります。 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最近おなか…

活酵素味噌汁の昆布

毎日つくっている活酵素味噌汁。 切り干し大根を15g乾燥昆布を3g乾燥わかめを3g 重さを計ってお碗に移し熱湯をかけていました。 この際乾燥昆布をその都度ハサミでチョキチョキしていました。 ブログを見た方からアドバイスをいただきました。 乾燥昆布は粉…

セブン・エイト(水)126日目ぶん

12月18日(水)126日目ぶん ※和服を着始めたんですよ! 16日目 ※絵の先生に筆字のことを教わりました。「筆に慣れること」「自分らしい字でいいこと」… 飲食時間を朝7時から夜8時までと定め食べない時間帯を記録しブログで励みにしています。 新しく始めたこ…