2019-08-28から1日間の記事一覧

明日の生食 発芽玄米

明日生で食べる発芽玄米 10 g 増量で「70 g」水につけました。 今の我が家の環境なら今晩、明朝、明昼、水を替えると玄米がぽちっと発芽します。 これをルーペで視認してからもう一度水を替えてざるで水を切りポリポリと美味しくいただくのです。 いろいろや…

セブン・エイト 14日目

朝7時から夜8時までを「飲食時間」と定めて14日目になりました。 軽く言ってみた「末尾0の日はお酒休む」から早くも「お酒飲まずに5日目」になりました。 きょうはちょっとお寝坊朝は6時過ぎに目が覚めました。 ※7時に飲食解禁アラーム。 湯を沸かして白湯…

活酵素 味噌汁 74日目

8月28日(水)74日目 最近 雨模様ですね やってみましょう 1器に 干し大根5 g 昆布2 g 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を一口ずつ飲む4温度が53°以下を目安 余っていた えのき茸も 少し入れました 5生ごぼうすり…

シャキシャキじゃがいもピーマン炒め

最近よく噛んで食べることが楽しみになってきました。 続いている「お酒飲まない日、5日目」 この噛むことが原因ではないか?と思っています。 やってみましょう 1じゃがいも&ピーマン 2じゃがいもスライス(水流でぬめりを取る)3ピーマンとんとん 4熱フラ…

玄米 珈琲

台所にあった焙煎玄米… 「煮出して玄米珈琲として お召し上がりください」 …玄米茶もそうだけど一番栄養のあるところを捨ててしまっているような気がします。 この焙煎玄米ためしにかじってみました。 苦みばしってほんのり甘く珈琲ふう コーヒーより割高で…