2019-06-26から1日間の記事一覧

ごぼう豆苗にんじん サラダ

レシピを探してごぼうのサラダが見つかりました やってみましょう 1ごぼうを洗い2ピーラーでさきがけに3水に浸して酢を小さじ14にんじんをスライス5豆苗を1分茹でる6皿に3品を並べる7小分けしてマヨネーズお酒のお供に美味しくいただきました。 レシピには…

温水プール に行ってきました

18:00-からスイミングプールに行ってきました。 市の外郭団体が運営する可燃ごみ焼却炉に隣接した余熱利用の温水プールです。 「泳ぐ」というより「身体をほぐしに」行ってきました。 水の中はあまり重力がかからない別世界。 身体機能に負荷をかけたり水に…

アツアツ味噌汁 卵白 わかめ ネギ

50°味噌汁は素材の生きた酵素をいただいておなかの中で活躍してもらう健康効果優先の料理法。 対極に位置するアツアツ味噌汁は火を通した素材を温かい食感でいただく満足度優先の料理法。 やってみました 1器に分量の水を張る2鍋に移し煮沸3乾燥わかめ1 g …

活酵素 すりおろし 試作品

以前活きた酵素=生ごぼう すりおろし生じゃがいもすりおろしを食べたくて ついでに生にんじん すりおろし生たまねぎ すりおろし生だいこん すりおろしを 50°味噌汁に加えてみたところ すりおろしたザラザラ食感に加え温度が下がり不味くなってしまいました。…

活酵素 50°味噌汁 12日目

6月26日(水)12日目です。 問題を整理してみました。 やってみましょう 1器に 干し大根5 g+ 乾燥昆布2 g+ 写真撮るの忘れた 乾燥えのき茸1 g+ 乾燥わかめ1 g 2熱湯をかけて 温度が下がるまで待つ3待っている間 茶碗で白湯を飲む4温度が53°以下を目安に 5生…

活酵素 味噌汁 整理

最近どうも欲張りさんになってしまったような気がします。 活酵素味噌汁もう一度振り返ってみましょう。 A生みそ =生きた酵素の味噌汁 (これが50°ぐらいらしい) いっしょに ・切り干し大根 ・乾燥昆布 ・乾燥わかめ ・乾燥えのき茸 B生ごぼう =すりおろし…

汗線解放 足湯 2回目

6月26日(水)2回目です。 「汗線解放 足湯」 やってみましょう 1バスタブに2足湯タブと3椅子を持ち込む 4ガス給湯器5温度設定46°(昨日は45°)6足湯タブに給湯7粗塩ひとつかみ投入8半ズボン姿で9椅子に座り 0タイマー設定15分(昨日は10分) 本を読んでもス…

油揚げ カラ焼き

夜中お酒のお供に 冷凍ネギ+醤油 油揚げ1枚をオーブントースターに タイマーのメモリを4 今回はお焦げがつく前に 包丁で切りお皿に並べ カリカリと美味しくいただきました。