2019-04-11から1日間の記事一覧

トロトロ 焼きネギ

きょう夕方は知人と外食。 牡蠣フライ&ひれカツ定食。(野菜バイキング コーヒーつき) 帰路に思い立ってネギを購入。 台所で見つけた不思議な金属お皿「何するんだろコレ」 スマホのレシピを見ているうちにこれはどうやらグリルパンらしい… プレートに収…

しなびてなお味が出る大根  

食べそびれて日にちが経ってしまい柔らかくなった大根… 外側を水で洗い皮のついたままブツブツと2 cm 厚さに切り圧力鍋に並べる。 水を入れ出汁を入れ加熱して重りが振れてから煮込むこと3分。 火を止めてしばらく放置。 思い出した頃に鍋底の水面を確認し再…

もやし+ 牛肉+ 油揚げ 炒め

サッと つくれた お昼 おかず 1もやし1/2袋2牛肉ハサミでちょんちょん3油揚げ1/2油抜き細切れ4フライパン+加熱+ごま油5牛肉投入6昆布だし+白だし+本みりん+料理用酒7もやし投入8油揚げ投入9くちゅくちゅして出来上がり。 「寝かせ酵素いつでも玄米ごはん」…

50°味噌汁に冷凍食材

温度計がデジタルに変わり 50°味噌汁でデビューでした。 少しずつ要領がわかってきました。 1器に仕上がりを推した水を入れる2水を鍋に移し3冷凍ほうれん草をかち割って4油揚げ半分を油抜きし細切れ5もめん豆腐1/2パックを切り入れ6昆布だし+白だし+本みりん…

書き出してみました メニュー

いま食べているもの食べていきたいもの書き出してみました。 これらの中で食材ローテーションが組めれば良いのですが… 毎日晩酌 メニュー 0【お酒】1【にんじん】適宜スライス2【納豆】3パック入1/2ずつ3【豆腐】3パック入1つずつ4【玉ねぎ】適宜スライス5…