2019-04-09から1日間の記事一覧

冷奴の胡麻和え

台所から出てきたnational ごますり器。 毎日定番の冷奴。鰹節の代わりにゴマを振ってみました。 この上に醤油をかけて晩酌のお供にします。 これって料理なの? 料理 だ なんて 言っていませんケド…

山芋乱切り 醤油焦がし

続いてシャキシャキ食感の妙。 創作料理だよ 1山芋の皮をむき2包丁で乱切りに3流水で洗って4ざるで水を切る。5フライパンを熱し6直接山芋を投入7動かしてぬめりを取り8焦がし醤油で味をつけ9青のりをふって完成。 さっぱりしてシャキシャキと美味しい味です。

新じゃが シャキシャキ和え

旬の新じゃが青い皮を剥きながらカチカチの感触を楽しむ。 1じゃがいも140 g ほど2ピーラーで皮を剥き3千切りスライサー4鍋に水を入れて茹でる5茹で加減がわからない6サンプルを食べて決定。7アクをすくってザルでとる8みじん切りシソの葉を加え9ポン酢と七…

きょうから ウチのコ

ニンニクさんに芽が出たよ!根が出たよ! お庭に植えるよ大きくな~れ! きょうから ウチのコ。

寒い朝は 交互温冷足湯水

日本列島上空には真冬並みの寒波が鎮座ましまして… こんな日は早起きして ズボンの裾をまくり上げかたや、42°の風呂湯こなた、14°の水道水 60秒ずつ5回交互温冷足湯水。 タオルで足を拭いたらあったかい生姜紅茶で今日も元気ぃ!